1: 2018/06/23(土) 21:51:58.39 ID:CAP_USER9
 全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で延岡学園(宮崎)1年の留学生(15)が審判を殴った問題で、同校は23日、
この留学生を6月末までに帰国させると発表した。本人や保護者の意向を尊重し、自主退学にするという。また、監督を解任し、
対外試合を3カ月間自粛する。出場権を得ていた8月のインターハイは辞退する。

 留学生はアフリカのコンゴ民主共和国から2月に来日したが、5月末からホームシック気味だった。今月17日に問題を起こした後も
「帰国したい」との意向は変わらなかったという。

 生徒の母国語は仏語だが、学校には仏語を話せる教職員が不在。学校は「コミュニケーション不足」が最大の原因と見て、今後は留学生の
母国語が話せる非常勤教職員を雇うことなどを検討中という。佐藤則夫校長は「それができなければ今後、留学生の受け入れはできない」
と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000063-asahi-spo


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529758318/

  
5: 2018/06/23(土) 21:53:52.76 ID:jAEAPzwM0
まあ、この程度の着地点でいいんじゃあないの

7: 2018/06/23(土) 21:55:44.43 ID:g9TkTWOn0
仏語話者もいないのにどうして留学生を受け入れた?
黒人の身体能力でバスケ部を強化するのだけが目的だったのか?

学校って生徒のためにあるもんじゃないのかよ?

31: 2018/06/23(土) 22:01:24.61 ID:ZHlYwI/J0
バスケ奴隷かよ

12: 2018/06/23(土) 21:56:59.41 ID:OErE1hDA0
日本語話せないのに、どうやって日本の高校を卒業させるの?
もっときちんと調べるべき

33: 2018/06/23(土) 22:02:07.78 ID:8wHRNiXU0
まあお前らそんなに叩いてやるなよ
日大と比べるとまともな対応じゃん

43: 2018/06/23(土) 22:04:19.15 ID:ScquwKWS0
三年生はIHで引退する選手が殆どなのにとばっちりキツいな

46: 2018/06/23(土) 22:05:00.55 ID:Z9NEj5Lh0
この留学生にちょっと同情する
もう爆発寸前だったんだろ
ブラック企業とかとかわらんだろこんなの

63: 2018/06/23(土) 22:10:19.68 ID:quKvVzGK0
>>46
日本のブラックな体質ってなんなんだろうな?
何が日本人をここまでブラック体質にしているのか?

86: 2018/06/23(土) 22:17:04.57 ID:DwXbkqV00
何から何までムチャクチャで草

90: 2018/06/23(土) 22:18:55.15 ID:xPHnnoBr0
えっ 傷害事件起こしたのに処罰されないの。なんだこの国

103: 2018/06/23(土) 22:23:12.48 ID:2LTVsdX00
今回は失敗したけど
また黒人を輸入するんだろな

108: 2018/06/23(土) 22:24:17.61 ID:OW4ybRh80
審判が弱すぎるんだよ全部審判が悪い

60: 2018/06/23(土) 22:08:04.34 ID:a5stXI1k0
顔面殴られて10針縫うって相当だぞ
貴ノ岩なんかホチキスで留めるぐらいだったのに

54: 2018/06/23(土) 22:06:48.16 ID:Wip34FgN0
本人が精神的に病んで帰国したいのを無理やり試合に出させた責任者は誰だよ?
最終的には校長の責任だろ
校長も退任するべきだ

71: 2018/06/23(土) 22:12:54.30 ID:/lbzryuO0
あからさまに大会で勝つためだけの留学だからな

92: 2018/06/23(土) 22:19:04.68 ID:8USydRm20
バスケできないからポイか?
なんだかなあ。



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00
■ブログランキング参加中です一日一クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ