[ 1 ]
手塚キャラ美少女化に賛否 手塚治虫の娘・手塚るみ子が「理解を越えるもの」にコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00010004-kaiyou-ent&p=1

「火の鳥」や「鉄腕アトム」、「ブラック・ジャック」など、手塚治虫作品のキャラクターを美少女化したスマートフォンゲーム『絵師神の絆』(えしがみのきずな)に対して賛否両論が巻き起こっている。

【萌え美少女になった「火の鳥」や「アトム」】

手塚治虫さんの娘であり、コンテンツ展開の監修を手がける手塚プロの取締役・手塚るみ子さん(@musicrobita)の動向に注目が集まっていた中、手塚るみ子さんは自身のTwitterを更新した。

「誤解されがちなので言っておきますが、手塚作品の全ての企画を私が監修してるわけではありません」と、批判としてSNSを中心に上がっている「るみ子さんの許可を得ているのか?」という声に反論。

続けて「また取締役とはいえ社長ではありません。各事業にはそれぞれ営業がいてビジネスとしての判断をもって契約しています」と自身が決定権を持っているわけではないと説明した。

その上で「理解を越えるものがあっても多様性は必要だと思うようにしています」と、様々な表現に対する自身の考えを示した。


手塚作品のキャラを美少女化した『絵師神の絆』

『絵師神の絆』はフォワードワークスとコンパイルハートが制作中のスマートフォンゲームアプリで、2019年に配信を予定している。

特徴は「火の鳥」や「アトム」、「ブラック・ジャック」などが、手塚作品の権利を管理・運用する手塚プロ監修のもと美少女化されている点。

藤真拓哉さん(火の鳥)、つなこさん(アトム)、ナナメダケイさん(ブラック・ジャック)らがイラストを担当、声優として石原夏織さん、釘宮理恵さん、東山奈央さんが、それぞれのキャラクターを演じることが明らかになっている。

10月15日にティザーサイトやオープニングムービーが公開されると、ブラック・ジャックのアイデンディティとも言える移植された肌の設定が活かされていない等、一部のファンから「原作の設定を軽んじている」と批判を浴び炎上。

SNSを中心に、取締役である手塚るみ子さんの許可を得ているのか疑問視する声も上がっていた。

  
人気の記事


[ 7 ]
キャラクターが微妙なのばかりでワロタ
もっと上手いやつ起用できなかったのか

[ 9 ]
>>7
絵が下手よな

[ 8 ]
火の鳥やアトムが美少女になって登場。手塚プロダクション監修の新作アプリ「絵師神の絆(えしがみのきずな)」が2019年内に配信へ
https://www.4gamer.net/games/385/G038502/20181016036/


no title

no title

no title

[ 10 ]
>>8
なんだこれ?w
名前隠したら誰もわからないんじゃないか

[ 24 ]
>>8
そらこんだけ手塚臭皆無なら炎上するわ

[ 54 ]
>>8
依頼受けたイラストレーターもよく仕事受けたな
自分がイラスト描く仕事してたら恐れ多くて描けんわ

[ 58 ]
>>54
恐れ多い以前に炎上して、名前が悪い方面に伝わる可能性を考えないのか不思議だ。

[ 85 ]
>>58
もう若い奴らは手塚治虫の功績知らないんじゃないかね
見ても「古臭い絵w」で片付けてそうだ

[ 16 ]
陳腐化が甚だしいぞ

[ 21 ]
なんで田中圭一に描かせなかったの

[ 279 ]
>>21
エロ漫画になるからだろ

[ 26 ]
金が必要だったんだろ
仕方ない

[ 29 ]
遺物を飾りたてられた汚物にして売る商売

[ 32 ]
抗議する奴は表現の自由の阻害だろ

[ 44 ]
売る気があるのかどうかわからんなあ…
手塚の名前がなければ、三流コンテンツになるんじゃないか?

[ 46 ]
なんだあの絵をかわいらしくしたのかと思ったら
まったく違うものにしたんかい

[ 47 ]
何のキャラか当ててみろよ

no title

no title

no title

no title

no title

[ 59 ]
>>47
手塚キャラじゃなくてがんばれ街の仲間たち、とかにするべきだったな

[ 63 ]
>>47
1枚目は赤玉と青玉あるからメルモか?

[ 67 ]
>>47
メルモちゃん
ユニコ
ロック
レオ
ヒョウタンツギか
こうしてみると分からんことはないな

[ 75 ]
>>47
アイテムで判別www

[ 81 ]
>>47
手塚キャラって言われたら頑張って連想するし何とかわかるけど
言われなきゃ全くわからねーよこんなの

デザインとして致命的な欠陥

[ 53 ]
全然手塚テイストが出ていないヘタクソ判子絵描き
少しは似せる努力せーよ

[ 55 ]
アニメ界隈をブラックにした人なので、どうでもいいです。

[ 69 ]
手塚治が生きてたらこういうの絶対否定しなかったと思う

[ 147 ]
>>69
むしろ「僕が描く」と萌キャラ描いたと思うわw

[ 73 ]
ブラックジャックのタカシの皮膚はとっちゃ駄目な要素やろ

[ 76 ]
>>73
こんなの描く絵かきが、ブラックジャックの世界観まで踏み込むわけがない。

[ 118 ]
そのままの素材じゃダメなの?

[ 126 ]
さすがにもうちょっと元キャラの設定を組み込んだデザインにしようよ
リスペクトの欠片もない

[ 90 ]
ソシャゲ化ってのがまた幻滅に拍車をかけてるな



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00
おすすめの記事





引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539698293/