陰キャラ「老後の為に貯金貯金」ニチャァ←何考えてんの…

[1]
・男性の場合は平均で月22万円の年金が支給される(国民年金+厚生年金)
・退職金も平均で1500~2000万ぐらいは出る
・他にも経済的な面での優遇措置が多数
・そもそも老後に金使う奴とかほとんどいない

コレで「老後のために貯金」とかアホ過ぎて凄いな

[14]
>>1
おまえは年金その半分以下しかもらえないし退職金もないだろ

  





[3]
年金の支給60歳からでちゃんと満額払われると思ってそう

[4]
そんなに年金もらえるんか?

[9]
>>4
貰えない
しかも年々受給開始が遅くなる

[15]
>>11
中央値は?

[32]
>>15
厚生年金含めて23万だったような
中央値のが若干高め

[5]
そんなん大企業だけやろ
中小零細なめんなよ

[54]
あのさあ…
今年の出生90万台で、俺らの時代は150万
厚生年金なんて15すら与えられねーわ

[166]
厚生労働省「昔は大変だったから今の若者が負担するのは当然だぞ」

no title

[187]
>>166
再分配政策なんだからなんで一律若者→老人みたいな書き方すんねん
資本家→老人やろが

[67]
若いうちから老後考えないといけないならそら消極的になるわ

[60]
安心しろ税金大国日本だから
個人留保税とかいって貯金から税金取るようになるから

[68]
いざという時の安心のために貯金するんやで

[76]
>>68
ほんこれ
全然安心感がちゃう

[80]
確かにセコセコ貯金しとるやつとか何のために生きてるんやろな
老後に楽しいことあると思うか?

[92]
>>80
楽しいことに金使わねえよ
苦痛の回避に使う

[109]
金ないジジイがどうなるかは駅前かネカフェいきゃわかるやろ

[123]
スーパーボランティアの人月6万くらいしかもらえないってか嘆いてたけど

[145]
ワイらの世代は厚生年金で月5万貰えたら御の字ちゃうか

[195]
金が無いって言ってるならもっと医療費補助減らせよ
寝たきりで意識混濁しとる老人まで無理矢理生かす必要あるのか
生命への冒涜やろ

[84]
バブル期にインフレ前提で年金基金とか金使いまくってたらこのざまやよ

[50]
現時点で支給開始70にするとか言っとるのに
ワイらが定年になる頃には80超えても年金貰えるかどうか怪しいやろ

[58]
そもそもお前らに老後があるのか?

[138]
定年退職という概念がない世界にシフトするぞ



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00






引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543961360/