【将棋】無冠になった羽生善治さん次の肩書が決まらない…

[1]
◇将棋 第31期竜王戦7番勝負第7局(2018年12月21日 山口県下関市 割ぽう旅館「春帆楼」)

日本将棋連盟によると、27年ぶりに無冠となった羽生の肩書は「九段」か「前竜王」が有力。連盟会長の佐藤康光九段が羽生と協議し、本人の意向を踏まえて連盟から発表される。

竜王と名人は、希望により「前」をつけて名乗ることができる。羽生は90年に竜王を失冠した直後に前竜王を名乗っており、段位で呼ばれれば89年の竜王初獲得前の六段時代以来となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000064-spnannex-ent
【写真】
no title

[4]
そろそろ羽生叡王がええな

[6]
前竜王とか恥ずかしいだけ

無職が元会社員と名乗るのと同じ

  





[7]
前竜王とかやめーや取り返せんやろ

[15]
>>7
広瀬が防衛し続ければずっと前竜王やぞ
夢があるやん

[9]
羽生99期って呼んでやれよ

[14]
国民栄誉賞ってタイトル持ってんだから
羽生国民栄誉だろ

[198]
>>14
栄誉国民羽生のほうがええやろ

[23]
89年ってことは平成の初めの年からタイトル獲り続けて、平成の最後の年に全て失ったのか

[143]
>>23
平成を生き抜いた男
手塚治虫が昭和元年に生まれて昭和最後に死んだの思い出される

[292]
>>143
手塚は昭和3年生まれで平成元年死去なんやが

[36]
本人の意向とか草

[37]
羽生永世七冠じゃあかんのか?

[51]
>>37
引退せんとだめじゃなかった?

[77]
>>51
基本そうやけど例外もある

[39]
大山十五世名人
中原永世十段

こういう風に現役時代から称号名乗るのもありなんだけど
羽生はこれからもタイトル獲る可能性は十分あるから九段で行くだろうね

[55]
>>39
谷川が永世名人名乗れば羽生、森内、佐藤も永世位を名乗れるんやけどなぁ

[50]
これで羽生が7冠に返り咲いたら死ぬほどかっこええけど
有りうるんか?

[71]
>>50
もう厄介やった公務もやってなくて負けてるから厳しいやろなぁ

[69]
世界の羽生

[81]
名乗れる永世称号たくさん持ってるんだから毎年変えていけば良いんだよ
楽しいじゃん
2019永世竜王
2020永世名人
2021永世王位

[95]
>>81
これもええな
気分で変えたらええ

[103]
羽生名誉NHK杯選手権者
やぞ

[67]
羽生公文式でええやろ



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00






引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545450355/