スマブラSPさん、複雑になりすぎて格ゲー並に初心者お断りのガチゲームになってしまう

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『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析

『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。
https://realsound.jp/tech/2018/12/post-296402.html

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友達とレバーガチャガチャしながら遊んでた頃が1番面白かった

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>>3
これな
オンラインでキモいゲーマーと戦わなきゃいけない理由はない

  





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ガチ勢はスマッシュ使わないってのはマジなのですか?

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>>8
基本使わないよ
各キャラスマッシュ以外にバースト手段はいろいろある

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>>8
隙デカイからな
同じ理由で基本隙が少ないスピードキャラは大体強い

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オンラインの戦闘力はあれはあかんわ
勝っても負けても心臓バクバクする

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戦闘力がなんの目安にもならんからモチベが上がらん

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一部のプロ()やガチ()のための仕様なんてどうなるか
カプコンとか格ゲーが身をもって示してくれてるじゃーん?
何故同じことを繰り返すのか

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>>21
カプコンのストリートファイタープロツアーは年々賞金増えて今6年目だぞ

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別に複雑ではないだろ
小ジャンプはボタンで出るようにすべきってぐらいだけ

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はじく操作が格ゲーの溜めキャラみたいで苦手

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操作に関してはダークソウルの方がシンプルだもんな

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みんなでワイワイやる分には確かに適当にパナしてても楽しいけど
いざガチでやろうとするとそこら辺の格ゲーよりよほど難しいぞ
できる事が多い、操作量も多けりゃテクニックも多い
キャラも多いから対策する事も多い

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友達同士で遊ぶ分にはそんなに技術要求されんだろ

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部屋に集まって大画面でやると楽しかった
人間4人vs.CPU4人で盛り上がったわ

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例えば「コンボ紹介です」とか言ってるような動画の操作が出来るような奴がどの程度いるのかって話だよね
いや別にいいんだけどさ、心が萎えちゃうのは仕方ないんだわ

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いろいろ練習しなきゃ勝負にならんからやめたわ
小学生の時はマジな練習なんてしてなかったしみんな同じレベルで楽しかった

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キャラだし終わったら急激に飽きるな
ソロではまずやらなくなる
だからいつまでたってもこれ以上上達しない

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小ジャンプ問題もそろそろなんとかしろよ
ストリートファイターも初代は押し加減で弱中強が出てたけど廃止されてⅡから3ボタンに分かれたのに

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>>130
スマブラのリュウはボタンの押し方で強弱変わるから先祖返りしてるな

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小ジャンプ難しいって言ってる奴キーコンフィグしてるか?
ジョイコンなら掴みとジャンプを逆にしたほうがいいぞ

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ほんとコマテクない奴のこと考えてへんやん

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楽に勝ちたいならFE剣士勢使えよ
動きが単純過ぎてすぐ飽きるだろうけど

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強攻撃に関しては失敗してると言える
他のテクニックはまあ無いなら無いなりに遊べそう

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別にVIPいかなきゃだらだらできるだろ
何だかんだでレートが機能してる



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00