風の谷のナウシカの元ネタ『底なし谷のカモシカ』がめちゃくちゃ面白そうwwww

[1]
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」はいろいろなところからオマージュしてる作品ですが
とくに有名なのが
メーヴェとユパの恰好でしょう これはもろフランス人漫画家メビウスからのオマージュ

no title

それと最近話題になってるのが
「底なし谷のカモシカ」 という児童文学
一見するとこっちがパロディかと思えそうですが

no title

こちらは昭和44年度の作品で知る人ぞ知る椋 鳩十作品
内容ももののけ姫っぽい場面もけっこうあって面白いです

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/5110006.html

[3]
どうでもいいから原作アニメ化してくれ

[14]
>>3
吾朗「ピコピコーン! こ、これだぁ!!」

[16]
>>14
勘弁して

  





[4]
時効にも程がある

[5]
風の谷でナニシタ
より遠いやろ

[6]
そんなこと言ったら
カリオストロの城とかマモーのルパンシリーズの脚本は思いっきり007だが

[7]
なにこれ鳥やん

[9]
パヤオは児童文学研究部だったから読んでない訳が無い

[10]
メビウスのは参考にしたって本人が言ってたよね

[18]
石原裕次郎の映画で紅の翼ってあるし
そういうところも含めて面白いんだけどな
なんでもパクリ認定は馬鹿げてる

[21]
あれだろ、松本零士が先だったんだろ?

[39]
>>21
零士のナウシカ語源説は失笑ものだが
零士のミリタリの描き方は駿に影響与えてると思うよ
メカをどこから見れば一番カッコいいかって視点

[26]
ナウシカはオデュッセイアの姫と虫愛づる姫君が元ネタだろ

[35]
漫画版でクシャナが母親に挨拶するシーンをそのまんまゼロの使い魔のタバサで見たわ
あれは言い逃れできないレベルのパクリ

[57]
>>35
マジかよパヤオ最低だな

[59]
クシャナ姫の母親が狂うシーンなんかは逆にパクられてるな

[77]
ジョジョだのドラクエだのもパクリの山だけど
80年代くらいまでの時代のパクラーは
時代のお陰でバレずに、そのまま地位と名声を得てしまっているという

[94]
トトロもアリスパクってるだろうしそうなんじゃね

[100]
メビウスのパクリってのは宮崎駿本人が言ってるからな

[103]
カリオストロのネタ元の黒岩涙香の幽霊塔もアリス・マリエル・ウィリアムソンの灰色の女のパクりというパクリ無間地獄

[29]
ナウシカとか元々大した話じゃないじゃん

[19]
パヤオのいい作品って大体原作ありきだよね

[53]
オマージュはどんどんやっていいんだよ
文化の発展のための良し悪しは著作権法が定めとる



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00