no title

尾田栄一郎さんが正論「漫画ファン特有の矛盾を指摘する人が偉い、みたいな風潮なんなの?」

[1]
さすが尾田っち😭

僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。

僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。

だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。

過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。

 現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。

作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。

でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。

  





[4]
今それを一番正しく実践してるのが彼岸島やけど
過剰な嘲笑の対象になってるからな

[5]
良いとこを見つけるより粗を探す方が圧倒的に楽やからね

[6]
指摘してる方の人生のがよっぽど矛盾してるのにな

[56]
>>6
言っていいこと悪いことあるやろ

[9]
その結果いつ終わるかわからん漫画になっとるがな
ゆでが今描いてる肉のテンポの良さを見て、何も感じんのかこいつは

[112]
>>9
ここんとこちょっとテンポ悪かったやん?

[10]
キン肉マンはゆでだからで許されるからな

[12]
>>10
つまらなかった時期は許されてない定期

[26]
>>12
あの謎ギャグ時代すき

めちゃくちゃで不条理ギャグに通じるものがある

[30]
ヒロアカアンチは割とまじで指摘してる俺ら偉いと思ってそう

[42]
>>30
ヒロアカアンチの詳しさほんと草

[34]
悪い意味で完璧主義の人間が多すぎる

[55]
揚げ足取りマン

[91]
少年(14)「今週から始まったワンピースっておもろいなぁ」

少年(24)「ワンピース矛盾多すぎやない?」

おまえがさっさと連載終わらせないからやぞ

[96]
>>91
いつまでも追いかけてないで結婚しろいうことやで

[93]
実際売れてる漫画って無茶苦茶だしな
矛盾してるほうが面白いんだよ

[106]
>>93
設定ガバガバでも勢いあるからな面白けれはいちいちツッコマんし
結局勢い落ちてきて面白く無くなって来たからツッコマれんねん

[144]
読者「子分の人数が7人なのに}の数が8つある!合ってない!」
尾田「後の1人は通りすがりのババアや、すまんな」
no title

[153]
>>144
これはまぁかわいいもんやろ純粋に気になってる子どもやろうし

[158]
>>144
こういうのは矛盾指摘というより
おまけページに載せてもらいたいからファンが細かく調べとるんやろ

[167]
>>144
尾田のこういうノリすき

[269]
175話
no title


653話
no title

[286]
>>269

[304]
>>269
マメやなぁ…才能だわ

[71]
矛盾とかあって当たり前なのに指摘することでいい気になれるからな
馬鹿は放っとけ

[273]
スマホ時代の今人類皆解説者やからな
なんでも偉そうに指摘するの気持ちええんや



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00






引用元: http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524974058/