日本史上最高の漫画家は手塚治虫だけど2位を決めようぜ

[1]
マジレス希望

[284]
世界的な知名度、売上
後の漫画界への影響度
主観的評価で面白いと言えるか

一人に決めろと言われると難しいが鳥山になるのかなぁ

[295]
人の感性や好みはそれぞれなんだから順位なんか無意味
手塚治虫は日本マンガのエポックメイキングだけど
作家として最高かはまた別

  





[62]
時代別にしないとなぁ
王長嶋の次は誰?みたいな感じだろこれ

[4]
藤子F不二雄

[333]
>>4
手塚は革命家であって むしろこっち存在の方が遺産がデカい
たけしが手塚、松本が藤子F

[5]
石ノ森章太郎

[12]
水木しげる

[514]
>>12
おれは手塚信者だから藤子とか赤塚とかを推したいけど
冷静に考えると水木なんだよな
2番は

[13]
横山光輝

[29]
尾玉なみえ

[31]
永井豪
石ノ森章太郎
松本零士
赤塚不二夫
ここらへん

[32]
一位が創った存在なら二位は広めた存在として鳥山明

[34]
鳥山明と高橋留美子で同点

[110]
>>34
俺もこれ

[69]
昭和の1位 鳥山明
平成の1位 尾田栄一郎

[196]
>>69
平成こそ鳥山明。
昭和は手塚治虫

[88]
個人的には松本零士さんですかね
アニメ界に及ぼした影響も大きい

[95]
まだひこにゃんとかの初期ゆるキャラが世に出始めた頃
他人にゆるキャラの説明をするのに「赤塚不二夫のキャラみたいなの」でだいたい分かってもらえたから
赤塚不二夫は偉大

[138]
主観で決めるのいい加減やめろ

1位尾田栄一郎
2位高橋和希
3位岸本斉史
4位鳥山明
5位武内直子


これで確定な今のところ
稼いだ額がすべてなんだからさ

[147]
>>138
物価水準とか度外視してドヤ顔で、朝からすごいな

[149]
>>138
稼いだ額言い始めたら鳥山明がぶっちぎりで
次いで藤子か青山だろ

[151]
>>138
ジャンプ漫画家大杉ワラタ
ジャンプ漫画ってバトルものばかりで手塚並にすごいかっていわれると微妙だは

[164]
おまえたちは、小山ゆうの評価低くないか(´・ω・`)?

[186]
>>164
直角に竜馬にあずみにボクシングのとかすげーヒット作あるよな
昔から芸風変わらんドロ臭さは好きやな

[165]
大昔は手塚治虫に影響を受けたような絵柄の漫画のばっかだったけど
鳥山明の登場以降今度は鳥山の時代になったな
漫画の世界を根本から変えるような「次」はいまだに現れないな

[166]
正直言って藤子不二雄が一位で二位が手塚治虫だろう