美味しんぼの山岡士郎って超有能主人公だよな?

[1]
no title


おもな山岡の功績

・資産家・京極氏に本物の白米・鮎の丸干しをご馳走しルノワールの調達に成功。
・ニュー銀座デパートの板山社長に新鮮な野菜を提供。売り上げアップに貢献。
・横綱若吉葉の激励会で大原社主の勘違いに気づきうまくフォロー。
・中国の陳国家副主席を美食倶楽部に招くよう海原雄山にうまく取り入った。
・大韓書籍の歓迎レセプションで富井が社長を怒らせたが山岡がフォロー。
・鶴森運輸の鶴森会長にすっぽんの土鍋でご馳走。会長は大喜び。
・香港でドラゴンリーの試写会に招待した袁社長の味勝負に勝利。
・左遷されそうな谷村部長を助けるため、あわびにかこつけて小泉局長を説得。
・非行に走る寸前だった小泉局長の息子に及第がゆをご馳走して改心させる。
・結婚披露宴の費用を準備できない荒川さんに猿蟹合戦のアイデアを提供。
・仲の悪かった富井兄弟を代用ガムで説得。

[3]
トミーが副部長まで出世しているし年功序列なんだろ

[6]
でもアレの部下にはなりたくないよ

  





[5]
山岡って作中でどれくらい歳とったんだろう

[8]
>>5
41歳

[15]
上に立てる人物かでいえば立てないだろ
富岡部長の方がまし

[18]
それより田畑や花村のババアどもの態度のデカさは異常
副部長にまで逆らう始末

[19]
no title

[28]
同僚のオバサン2人は山岡に散々助けてもらって恩を仇で返してるよな
栗田の結婚も散々反対してたし

[27]
現実もそうじゃん
仕事できても馴れ合いがうまくいかなきゃパシリで終わる

[40]
一見有能そうに見える谷村部長
実際は部下になんの指導もできない無能
谷村部長が有能だったら富井副部長や山岡みたいなダメ社員はいないはず

[42]
大人になって美味しんぼはアテにならんと理解した

[44]
社主や局長に個人で顔効く平社員ってなろうレベルだよな

[48]
>>44
釣りバカにも影響受けてるのかもな、そういや

[59]
まあ人生の目的が父親越え(というか父親から自由になる)以上になにもないからな

出世とか関係ない

[64]
雄山死んだら美食倶楽部継ぐよね
雄山倒れた時に厨房いったらみんな大喜びでウェルカムだったじゃん

[67]
>>64
実際後継全然育ってないみたいだからな

[108]
>>64
完全に和解したんだから海原姓に戻って後継いで終わって欲しいわ

[82]
山岡はん交流ヤバ過ぎるからなw
そりゃ会社も平気で遅刻できるわ

[52]
山岡の場合はワンマンアーミーとしては最高だから
階級は平のままボーナスつけまくるのが一番いい

[124]
あの年で岡星みたいな店入り浸ってるとか相当調子乗ってるよな

[126]
人間国宝の孫同然なんだから文化部には置いときたいだろうな
親父も人間国宝になりそうだし

[154]
ボンボンが道楽で平社員やってるだけだよ
本人が望めば一瞬で出世できるでしょ