トトロの宮崎駿さん、遠近法の基礎を知らない

[1]
政一九@Masa_Ikku
透視図法といえば、学生の頃、トトロのレイアウトに定規を当てたら一点透視のはずなのに消失点が2つあって、これはどういうことなのかとかなり悩んだ記憶がある
no title
  





[128]
それを言ったらダヴィンチやミケランジェロもパースが不正確なんだが

[130]
絵が上手い奴で遠近法がどうとか言いだしてるの見たこと無い
さらっと良い感じにしてしまうからだろうな

[5]
消失点ベースで世の中の物体が構成されてるのか?

[6]
どうだっていいじゃんそんなこと
なんだっていいじゃんそんなこと

[8]
別に空間歪めてもいいだろアニメなんだから
車内が広がったりザラじゃん

[9]
畳の先もあってないが

[23]
消失点が複数あるのなんか大昔前からある技法じゃん

[51]
マジレスすると人間の目は右目左目あるから正確には消失点は一つじゃない方が正解だしそうやって作画した方がナチュラルに見える

[61]
学生の頃悩んだなあって言っただけで鬼の首を取ったように叩いてて草

[64]
それなのに違和感なく見えるレイアウトだからすごいって話だろ
鈴木敏夫も散々言ってる話

[68]
パースきっかりだとデフォルメしたキャラが変に見える
深夜アニメとかはカチカチなパース背景で安っぽい

[74]
知ってる名前だなと思ったらサクラ大戦の漫画描いてる人か
この人は結構上手いよね

[81]
CG作る奴らは律儀に現実を真似してしまうけど
駿は後ろにいるキャラがデカかったりする
これは遠近法なら小さくならないといけないのに無視する
それで良いのよ

[82]
パース気にしてたら魅力的な構図とか作れないからな

[111]
透視図法きっちりに当てはめた絵ほどつまらんものないだろ

[158]
俺がおもうに実写とアニメの違いというのは
まさにこの嘘パースにあるんじゃないかと思ってる
最近の写真をもとに起こしたアニメの背景はモデルハウスのカタログみたいで、動くアニメキャラと浮いてるんだよな
その場に居てる感がないんだよな

[177]
金田パースなんかもそうだけどアニメなんていくらでも誤魔化しと嘘がある
そこをいかに自然に落とし込むかだと思う
アニメアニメした絵に写真をまるまるトレースしたような背景を合わせると違和感があるのはそれ

[210]
どの絵に対してもドヤ顔でデッサンが狂ってる
ばかり言う奴は全く美術教養が無い証拠

[233]
何が駄目なの?
何の違和感もないワクワクする絵じゃん