ドラゴンボールの鳥山明さんにフランス政府が芸術文化勲章を授与

[1]
漫画家の鳥山明さんが、5月31日(金)に日本のフランス大使館で行われた式典で、芸術文化勲章を授与されたとフランス版HUFFPOSTが報じた。

漫画・アニメ『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』は世界的に人気を博している名作で、今回フランスにおいてその人気が評価され受賞に至った。

同じ芸術文化勲章はこれまでに、『宇宙戦艦ヤマト』などで知られている漫画家の松本零士さん、『AKIRA』などの作者で漫画家の大友克洋さん、『アウトレイジ』を手がけた映画監督の北野武さんらが授与されている。

♦フランスで日本のアニメが人気なワケ
フランスでは1972年に初めて日本のアニメが放送されて以降、徐々に人気を獲得して1980年にはほぼリアルタイムで放送されるようになった。
その人気を作り上げたのが「クラブ・ドロテ」という日本のアニメを放送していたフランスの番組。
『ドラゴンボール』『うる星やつら』『Dr.スランプ』『北斗の拳』『セーラームーン』などが放送され、当時の視聴率は55~60%を記録していたという。

その後、作中の暴力的なシーンなどに批判が相次ぎ、検閲で戦闘シーンなどの大幅なカットがされて放映され、1996年には放送中止になってしまったものの、それが逆にファン同士がネットワークを作りあげることに作用して、独自に日本アニメを輸入する専門店や出版社まで登場。

また、1993年にフランスの出版社が『ドラゴンボール』をローカライズして販売を開始したのもきっかけとなり、日本の漫画・アニメが文化的な現象を巻き起こした。そして、その中心にいるのが『ドラゴンボール』だった。

♦世界的に盛り上がりを見せるドラゴンボール
『ドラゴンボール』の人気は勢いを増し続けている。
去年末から順次公開された映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は、メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、中央アメリカ、コロンビア、プエルトリコ、トミニカ共和国などで公開初週末ランキングNo.1を獲得。アメリカとカナダでは公開日から2日連続で全米デイリーボックスオフィスランキング1位を獲得し、その興行収入は130億円を突破した。

さらに2018年リリースのゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』は、その競技性が高く評価され国内外でe-Sportsタイトルとして盛り上がりを見せ、そちらも世界から熱い視線を浴びている。これから、よりたくさんの日本の漫画・アニメが世界で評価されて欲しいものです。
吉谷篤樹

一部抜粋続きはソース
https://kai-you.net/article/64896 

no title


  





[2]
遅すぎる
悟空がフリーザ倒した時点であげないと。

[5]
ロマンティックあげるよ

[6]
フランスでもドラゴンボール人気なん

[55]
>>6
そらもう、北斗の拳と並んでローカライズ出版し始めた頃
「終末思想、破壊衝動を刺激する表現がある、
無政府状態称賛の思想が含まれる、と批判する声が出始めている。
きちんとしたロビー活動を始めないといけないかもしれない」
と出版社が懸念したくらいに大人気

[63]
>>55
一方その頃の日本では
少年ジャンプの「燃えるお兄さん」作中で用務員さんには何をしても構わないという
内容が掲載されアニメでも放映されたことで社会問題になっていた

[10]
フランスでのドラゴンボール人気すごいからな

[15]
鳥山明って毎年なん十億も手にしてるんだろうね
ガチャゲーでも人気あったし

[27]
>>15
ケタが1つ違うかもね

[38]
>>15
鳥山レベルだと資金カンストみたいなもんだろうし
自分の事務所や税理士に丸投げして
もう金とか興味なさそうw

[40]
>>38
もともと母ちゃんから100円貰えなくなったから漫画家になったしな

[31]
うる星やつらとDr.スランプは今に繋がるシュール系漫画の元祖みたいな作品だからな。
いろんなキャラが出てきて毎回ドタバタするというパターンは今の銀魂なんかにも繋がる。

[68]
国から勲章貰う漫画家すげーな

[71]
どの時代のどの年代どの人種が見ても完成度高い画だなぁって思うはず
マンガの面白さはともかく

[78]
偉そうに。なんでフランスごときに頭撫でられなきゃいかんのだ
白人が絶対頂点というこの構造が嫌なんだよ。
ミシュランもそうだけど

[118]
>>78
それは思うね 
中国がバロンドールみたいな賞作ってメッシに渡すみたいな感じだな

[124]
国民栄誉賞表彰規定
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」

鳥山明はこれに十分該当するだろ

[131]
>>124
十分ありうるけど、宮崎駿あたりの方が先そうな気も
まあ宮崎駿は断るかもだけど

[158]
フランスが認めたということは
鳥山明は
ついに2大漫画家の手塚治虫と藤子不二雄を超えた

[163]
>>158
ドラえもんの中にドクタースランプのパロディでドクターストップアバレちゃんってのが出てくる
藤子F先生も鳥山の才能に舌を巻いたんだと思う

[119]
鳥山明は絵がすごいよ。あの線は真似できない。とよたろうの絵も全然違う。
岩とか雲の何気ない絵と線に才能を感じる。
アニメなんて鳥山明の凄さは表現出来てない。

[174]
ほらな五輪マスコットは鳥山に頼めばよかったのに(´・ω・`)

[214]
漫画絵としてはもうこれ以上の物はでないだろうな

商業的にも










引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559539214/