明智光秀さんが織田信長に謀反した理由未だに確定してない…

[1]
no title

怨恨説
野望説
恐怖心説
理想相違説
将軍指令説 / 室町幕府再興説
朝廷説
四国説
イエズス会説
南光坊天海説

[3]
特に何も考えていなかった説

[184]
>>3
正解

[228]
>>3
無能なサイコパスみてえだな

  







[445]
三公推任問題と四国問題でしょ

[5]
恨みほどわかりやすいものはない

[6]
普通に怨恨と野心でいいだろ

[10]
怨みって冷遇されてたの?

[124]
>>10
実はそうでもなく信長軍団の中では出世頭なんだよなあ

[16]
こいつが裏切らなかったらどんな歴史になってたか

[27]
>>16
たぶん同じパターン、秀吉→家康の流れは変わらん

信長はすでに病いに侵されて短命だった説が濃厚

[48]
>>27
一緒に息子の信忠死んでるのが秀吉台頭の原因だから歴史かなり変わったと思うよ

[34]
むしゃくしゃしてやった説が一番信憑性がある

[44]
明智光秀が南光坊天海って時代的に否定されてたやん
でも日光東照宮に飾ってある桔梗紋って明智家の由来なのに何でやろ?

[598]
>>44
光秀ではないけど明智の一族ではあるぽい

[287]
織田家最速の出世してさらに出世を約束されていながら謀反だからな
光秀も高齢だったし老害こじらせたな

[313]
あだ名じゃないの?
ハゲなのにキンカンって呼ばれたら
そりゃ殺意も湧くだろ

[372]
>>313
ヒラコーがドリフの単行本の帯でそんなネタやってたような

[320]
完璧超人たちの暗躍があったことが近年の研究で明らかになってる

[479]
ザ・マンのしわざ
no title

[702]
>>479
まんざら不思議ではない・・・

[337]
幕府黒幕説 家康黒幕説 秀吉黒幕説
いろいろあるけどわざわざリスク負って自分がやるなんてのは結局本人がやりたかっただけじゃねってのが自然

[340]
部下が盛り上がっちゃってやらざるを得なかった説

[424]
やはり行き当たりばったり説はなんだかんだかんだ説得力あんな

あるいは光秀が特別なのではなく当時の人は全般的に衝動的で殺せるときは割とカジュアルにさくっと殺してたんかもしれん

[430]
>>424
チャンスがあれば迷わず動く
秀吉だってそれで光秀を撃破できたわけだしなあ

[428]
何か突然裏切る理由ができたと考えるから分からなくなんの
家臣になった、その最初から殺すつもりだったんだと思うぞ

[457]
お話として読む分には正直面白ければ何説でもいいんだけどな
センゴクの光秀は突飛に過ぎるがまあまあ面白かった

大河はどんな感じになるんやろうな

[491]
最後にひと花咲かせたかったんだよ
もういい加減ジジイだから