【悲報】いらすとやのせいでデザイン事務所が潰れまくってるらしい…ホントにこれでいいのか?

[1]
no title

たま、絵仕事🖋@hantutama
いらすとやさんが、使い勝手の良い絵柄のカットを超大量に無料で公開したせいか、
あるイラスト描きの先輩が運営する会社では、カット仕事が激減し、カットしか描けない人達を雇っていられなくなって、会社自体も畳もうかってこぼしてた。コワイなぁ。。
8月21日 06:04
いいね:515
リツイート:637

[4]
カットって何?

[8]
>>4
簡単なイラストのことだよ
いらすとやみたいなやつ

  







[5]
ならいらすとやより使い勝手の良いイラスト描けよ

[6]
デザイナーだけどイラスト屋の影響なんてない
元々フリー素材使ってた役所とか
金のない企業が広報資料で使ってるだけだし

[118]
>>6
同感
いらすとやの影響だとしたらああいう単発のカットに極端に依存した収益構造に問題があるのだろうな

[80]
いらすとやにちゃんと金払ってる法人の割合どのくらいだろうか

[12]
いらすとやってあれもうアートだろ。
単なる素材集を超えてる

[11]
同じ事やればいいのに。あの絵柄にも飽きてるし

[19]
>>11
これはある
あれどういう仕組みで儲けてるのか知らんが同じことやればそっち使うやつも間違いなく増える

[16]
ファブルの人が勤めてるような会社ってやっていけるの?

[205]
>>16
あの社長が殺しのラスボスだから

[22]
お金を払ってよかった、と思わせるようなデザイン作ればいいだけだろ
お金を払うほどじゃないってところをいらすとやに占有されたんだから

[28]
>>22
まさに「サービスはタダ」と考える日本人向けだよな

[23]
情報がコピペで溢れかえる現代だからお似合いだろ
情報もファストファッションでしかない

[24]
そろばんメーカーが倒産するからエクセル使うなって一生言ってろ

[40]
自転車屋が儲からないから車も禁止にするべきだな

[33]
お手軽ゲーム配信だと、イラスト屋は大活躍みたいだね

[29]
発注とかの手間がないのが一番の利点だよな

[47]
カットの社員をカットしていらすとやのカットを使えばいいだろ。

[90]
いらすとやの中の人は頭いいんだろうな
イラストだけじゃなくページも本当によく考えられて作られてる

[88]
汎用性が高い記号みたいになってるな
毎回手描きで面倒なことから解放されて助かってる人も多いだろ

[66]
佐藤可士和のロゴデザインが通用するんだから
日本向けのデザインとかなんでもええやん

[9]
付加価値の無いその程度の仕事やったって事やな