島耕作さん相談役になって後は政界進出ぐらいしかやることが無くなってしまう…

[1]
島耕作:連載36年で相談役に 会長退任で「相談役 島耕作」連載開始

no title

no title
 弘兼憲史さんの人気マンガ「島耕作」シリーズの新連載「相談役 島耕作」が、8月22日発売のマンガ誌「モーニング」(講談社)38号でスタートした。
約6年ぶり、8度目の新シリーズで、1983年に「課長 島耕作」の連載が始まり、1992年に「部長」、2002年に「取締役」、2005年に「常務」、2006年に「専務」、2008年に「社長」、2013年に「会長」となった島耕作が、連載約36年でテコットの会長を退任し、相談役になった。

 テコットの社長には、風花凜子が就任。島耕作の給料は会長時代の100分の1になり、今度は“日本のミライ”のために働くという。
https://mantan-web.jp/article/20190821dog00m200043000c.html

[2]
所詮は社畜やんけ
資本家・島耕作はまだか

[6]
よくもまあこんな下品なテーマで35年以上続く大河シリーズになったわな

  







[13]
この漫画ってどこで笑えばいいのか未だに分からん

[16]
シマコーは主人公補正がひどいからねえ

[19]
現代版の島耕作と言えるのが転スラなんでしょ?

[20]
>>19
no title


[24]
>>20
マジかよw

[23]
隠居生活 島耕作
年金生活 島耕作
シルバー人材 島耕作
熟年離婚 島耕作
老々介護 島耕作
孤独死 島耕作


好きなの選べ。

[130]
まあ島が死ぬまで描くつもりなんだろう

[39]
ヒラ時代も作れよ
島耕作ビギニング的な

[64]
>>39
ヤング島耕作その前に学生島耕作

[46]
課長か部長くらいからつまらなくなったな
なんだか妙に偉ぶってて

[74]
>>46
漫画として楽しめるのは中沢さんが死ぬくらいまで

[62]
会長編から何を焦点に描きたいのかさっぱりわからなくなってきてる
今作の相談役もさっき読んだけれど迷走が続きそう

[359]
経団連会長島耕作とか経産相島耕作とかにならんの

[108]
てか島耕作って社会風刺漫画だろ?
なら少子化やら老人問題をやるべきじゃね?
政治家とかやるならもう辞めたら良い。
そんなの誰も望んでないから。

[104]
島耕作が女とゴルフでのしあがった時代は、同時に日本の企業がどんどん力を失っていった時代なんだよな

[124]
日本の家電メーカーの没落を正面から描かずに逃げまくったのは本当に評価できない

[313]
>>124
島が社長になったあたりから赤字垂れ流しで見事に経営が傾いている

[142]
初芝は松下と東芝の両方をイメージさせてる
どっちも今や酷い有り様だけど
いや松下の方がマシかな

[365]
ニャッコが死ぬ回だけは是非読んでほしい

[368]
ニャッコとか読者も存在自体忘れてたのにヤク中にしたりして意味わかんねえわ

[375]
>>368
島と再会して薬止めて更正するって誓った直後に
飛行機がマンションに突っ込んできて体バラバラになるって
初めて読んだ時弘兼気が狂ったんかと思ったわ

[304]
社長会長時代の島耕作は不倫繰り返しただけだからな
マジで何もしてないが、流石に社長会長バカにしすぎだと思ったわ

[138]
おっさんのなろうって聞いて笑った