なろう系の異世界転生ってなんで数値や肩書きで能力が分かる世界なの?リアリティとか気にしないの?

[1]
なんなのその世界
ゲームじゃねえんだからさ
マイケルムアコックの異世界転生シリーズとかもご都合主義だけど最低限のリアリティは保ってたじゃん

[10]
>>1
物理警察(SF界担当)「おっ、そうだな」

[73]
>>1
同一人物が集まるムアコックも無理はあるかもしれないけど面白かったよ
なろうはライトノベルを更にライトにしようとしてスカスカになってふわふわ漂ってる感じ

  







[2]
JRPGをメタ漫画化しただけだから

[5]
偏差値教育の賜物だから

[71]
>>5
その偏差値で負けて弾き出されてんのにまだ数値にしがみつくのがなぁ

[8]
気にするのはレアリティ

[9]
実際その方が楽だしな
つくるほうも読むほうも楽ならそりゃそうなる
今本格ファンタジーとかやっても埋もれるだろ
ロードス島とか

[11]
むしろそういうのないやつのほうが多いけどな
人気が出ないから埋もれてるだけで数は多い

[12]
ピコーン
「〇〇のアビリティを取得しました」

こういうのが一番嫌い。異世界モノであってもゲームの中じゃないだろ、って

[18]
>>12
まあゲームの中に入りたいんだろうね

[21]
>>18
ドラクエ3のアリアハンなんかスライム3匹倒すだけで1日の宿代になるし
店売り整えるだけでアリアハン大陸で無双出来るなろうの極致なんだよな

[13]
そんなのを気にするくらいなら読まないのが正解
余計なストレス抱えずに済むぞ

[14]
なろうって中国の武侠小説やその舞台である江湖とそっくり同じ構造なんだよな
複数の作家が共通の世界での物語を描いてる

[23]
ゲームの世界に入ってゲーム知識で冒険する作品ならまあいいけど
ただのファンタジーなのにレベルやステータスが出るとだるいな

[24]
転生もステータスもないやつで面白いの教えて
ネットで読めるならサイトはなろうじゃなくてもいい

[37]
>>24
リビルドワールド

[55]
>>24
ラピスの心臓ってのが面白かった

[69]
>>24
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~

まあ俺は漫画しか読んでないけど

[35]
レベル
職業
スキル
固有スキル(チートスキル)
解説スキル
チート武器
無詠唱魔法
エルフ
女奴隷


揃いも揃ってこんなんばっか
オリジナルティの欠片もない

[38]
そういう世界だから

[40]
俺が知ってるステータスやレベルアップがラノベに出てきた最初ってフォーチュンクエストだったな
あの作品は面白かったけど
今は飽和しすぎ
それと俺つえーしすぎ

盾の勇者もその流れの皮肉かと思ったら普通に勇者チートだし

[41]
ログホラやSAOやオーバーロードはその世界観である理由がはっきりしてるけど
他の量産型は理由なくそういう世界があるんだよな

[45]
神のミスで転生→初心者なのに冒険者ギルドで大儲け→奴隷購入→家購入

9割方同じストーリーで飽きるよな

[49]
>>45
①神のミスで出生
②適当に買った宝くじが当たって数十億ゲット
③時給2500円で奴隷購入
④3億円で家購入

②さえクリア出来れば現実でも可能だな

[52]
>>49
それが一番無理なんだわ

[54]
言うほど序盤はテンプレな作品ばかりじゃないが
作者がネタ切れしてきた中盤辺りで途端にテンプレ展開するんだよな

[70]
>>54
リゼロとかスライム転生とか読んでて同じようなこと思ったな
結局はフリーザっぽいのが出てくるみたいな

[51]
最近のなろうのはやりは女神転生系の現代ダンジョンじゃね