少年ジャンプの表紙から漫画家の集合写真が消えた本当の理由がついに判明

[1]
少年ジャンプで作家集合写真の表紙がなくなった理由は? 「花さか天使テンテンくん」小栗かずまた先生が逸話を明かす

2019年10月2日 13時30分

ガジェット通信
no title

かつて「週刊少年ジャンプ」(集英社)の新年号といえば、連載作家たちの集合写真が表紙を飾るのが恒例だった。

90年代の後半にこのスタイルは消滅し、その理由に関する様々な通説がまことしやかに信じられてきたが、「花さか天使テンテンくん」の作者で知られ、
現在は「最強ジャンプ」(集英社)で「れいぞうこのつけのすけ!」「めちゃめちゃ!ブサイくん」を連載中の小栗かずまた先生がTwitterにてある逸話を明かした。

小栗先生は集合写真が表紙となったジャンプの画像を引用リツイートし、

昔少年ジャンプは、この集合写真の撮影の為に漫画家全員が一台のバスで温泉旅館に行き、宿泊して大宴会ってイベントをやっていたそうです。
そしてある時誰かが『このバスがもし崖から落ちたら、ジャンプ終わりじゃん』と気付き、やめたとか(笑) (以前あるレジェンド先生から聞いたお話です。)

詳しくは以下ソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17171030/

[3]
和月

[6]
バスを分ければいいだけの話。
マンチェスターユナイテッドに学べよ

  







[13]
バス旅行はゆでたまごがキン肉マン連載してた頃に止めてる
漫画家表紙は和月の頃がるろうに描いてた頃まではやってた

[19]
同じ雑誌で連載してる漫画家って別に仲がいいわけでもないから
急に宴会とかやっても楽しくないでしょ

みんないやいや参加してやめたかっただけにしか思えん

[21]
男の名前で描く女作者が増えたからだろ

[55]
>>21
これっぽいな
今やジャンプ連載陣の半分が女

[27]
ホイッスルが始まった頃にこの文化はなくなった
作者が女だと知られたくなかったんだよ

[33]
>>27
というか女は顔出し嫌がる
リスクもあるし

[38]
>>33
ジャンプ黄金期に連載してた女漫画家の飛鷹ゆうき
全員集合に顔出してたっけ?(´・ω・`)

[48]
そもそもこんなイベント
締切に追われてる週刊連載の漫画家には迷惑でしかないだろ

[73]
「サルでも描けるマンガ教室」ってパロディ漫画があるんだが、それで主役の二人が大人気連載作家になりこの作家集合表紙をパロった架空ニセ表紙を撮影してる
そこにノリノリで登場してる高橋留美子

[74]
ジャンプフェスタが始まったからだろ
金払えば顔見れるって寸法

[86]
かずはじめとか見た目も男だったじゃん
瓶子さん…

[88]
鳥山明のスランプ新連載が集合写真の表紙で
一人だけ学校アルバムの写真撮影の日に休んだ生徒みたいに上の方に載ってた

[112]
男の名前つけてる女作者がバレるからだろ
鳥山明とか人に知られるの嫌ってずっと言ってたのによく出てきてたな

[98]
でも最近の漫画家って何か見た目もショボいの多いよな
巨匠感無いわ
尾田岸本すらショボいし

[99]
>>98
手塚治虫だって「巨匠感」は帽子とメガネだと思うが…

[118]
>>98
秋本治はそこらのおじさんよりはかっこいい方だと思う
イケメンではないけど雰囲気が

[126]
和月伸宏って名前と自画像から優男風をイメージしたんじゃろな

[130]
昔の集合写真見ると
こんなおっさんたちが少年漫画かいてるのかって思ったな
でも後から年齢逆算するとせいぜい30そこそこだったりするんだけど

[109]
面白いから復活してほしいな