【進撃の巨人】123話 エレンが、黒幕のラスボスポジションになってるけどさ(ネタバレ・考察)

[1]
エレンが、巨人発生直後から先代の「進撃の巨人」継承者の意識を現代から操作して歴史をいいように操っていたという事実w

主人公というか最早敵ボスポジションだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[3]
まあユミル可哀想だし多少はね?

[6]
エレンが生まれた時から病的に自由を求めるのもユミルの仕込みか

  







[5]
卵が先かニワトリが先か…

[7]
>>5
未来から過去干渉ができる場合はその理論は崩れる
時間平面理論だな

[8]
普通に少年漫画っぽい感じに巨人倒すだけの話にできなかったんだろうか

[10]
1話のタイトルからして考えていただろうからなぁ

[15]
そのエレンも未来の進撃継承者に操られているという事実

[16]
エレンから先はもう継承者おらんやろ

[35]
エレンが未来の人に操作されてないってことはつまり
エレンの代で巨人のシステム壊せることが保証されてるんだよな

[21]
結局はひぐらしやまどかやシュタゲをやってるだけだよね
違いはちょっと過去じゃなくて2000年過去まで戻ってただけ
まあまどかも最後はそのくらい戻ってたけど

[34]
操れる言うてもどう転ぶかわからんらね
トライアンドエラーの繰り返しで不戦の契り躱して始祖の力使えるまでこじつけたんだろ

[37]
結局ほぼループ説じゃん

[40]
エレンが1年前から急にガンギマリになったのは何が原因なん?
一度見た未来は変えられないと知る出来事が起きたから?
それともヒストリアと子作りした時に道から新たな記憶を得たのか?

[41]
ユミルの記憶を見たんじゃね

[44]
時期的にはイェレナとの密会時からだろ
やはりイェレナの私を知ってほしかったという言葉が関係してそう

[43]
お前ら気づいてた?
1話冒頭と
注射はエルヴィンかアルミンかでリヴァイに逆らって懲罰房に入れられた時
エレンが全く同じセリフを言ってることに
no title

[48]
>>43
すっげーどうでもいい
おまえは自由だも
戦え戦えもあるし
好きなんでしょ同じセリフ言わせるのが

[47]
未来から過去への干渉も含めて全ての事象は1つの時間軸で起きてる
ループでもパラレルでも世界線とかでもない
SF映画のメッセージと同じ考え方

[59]
少なくともエレン産まれる以前には干渉してる描写ない
干渉による目的は始祖奪取ぐらいだろ

[62]
ユミルちゃん何回も何回もやり直してるんだよ
これで15498回目だから

[72]
まずユミルにどうやって解放するのか何のプランも説明せず
「この世を終わらせてやる」だけで合意するのがちょろすぎる
ジークのほうがユミルの民が消える分解放されそう

[79]
エレンも寄生虫みたいな奴の仕組みとかよくわかってないだろ
それで解放できる保証あるのか疑問だわ

[86]
>>79
保証もなしにユミルに二択迫ってたなら騙してるのと同じだよな

[82]
世界攻撃しても特にユミルと関係ないよね