アニメ業界「中国がアニメーターを3倍の月給(27万円)で引き抜きに来てる。このままだとマズい」 

[1]
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17291061/

2019年10月23日、中国紙・環球時報は、「日本がアニメーターの中国移籍を懸念している」とする記事を掲載した。

記事はまず、「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって低賃金であり、日本のアニメーターの多くが、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという」とした。

そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメータ
ー153人を対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。


その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。

そして、「日本政府ももちろん、GDPの10%を占める大切なコンテンツ産業従事者を中国に引き抜かれることを望んでいない。日本の新しい入管法は、アニメ業界の外国人
に対する就労ビザの審査を緩和している。

だが、専門家からは、国内の雇用環境の改善に着手せず、安価な外国人労働力を業界の発展の支えにしていては、国内の優秀なアニメーターをつなぎとめるのは難しいとの指摘もある」としている。(翻訳・編集/柳川)

[2]
許されないのは9万の月給だよ

[4]
恐ろしく低くて草生える

[5]
三倍で27万か…

[6]
それでも安くて草

  







[43]
引き抜くまでもなく中国人のアニメーターも腕上げとるやろ

[51]
>>43
中国のアニメ普通に進化してて凄いからな
日本のレベルまではまだやけどもうすぐ抜かれるで

[61]
>>51
良い監督が来れば化けるやろなぁ
そもそも100万人に一人の天才が向こうは千人は軽くおるんやから強いわ

[44]
経験5年に対して月給27万払うと超高級扱いされる業界草生える

[57]
昔は中国の作画は地雷回やったのにな
日本ほんま金なくなったんやな

[68]
すぐ疲弊してまう可能性もあるから難しいとこや
別に今金あるからええやでの精神で構わんが

[73]
そもそも個人事業主だからとかいって歩合で月給数万とかがおかしいやろ
完全に育てる気のないただの使い捨てやん
そら終わりますわ

[76]
持て余してる有能そうな原作とか脚本とかおるけどアレは要らんのか?
昔有名だったライターとかほぼ仕事ないやろ

[96]
てかあれだけ激務やのに初任給10万以下が普通ってヤバすぎやろ
時給換算したらバイト未満やぞ

[105]
クールジャパンとかいって現場に金降りて来ないのほんと草

[114]
>>105
いったいどこに消えるんや…?

[143]
>>114
そら親会社とか代理店よ

[107]
むしろ中国をジャパニメーションに引き込めたのは評価しとる奴おる?
奴等がアメコミとかにハマってたら目も当てられん

[127]
>>107
TOYショップの人が
中国人が来るようになってからかなり売上安定したとして
人口多いのはマジで効果デカいとは言ってたなぁ
ただ需要にラグがあったりで読めなかったりもするらしい

[142]
>>127
bilibiliとかが放映権かってくれるおかげで大分安定したらしいけど
中国政府が学園恋愛だとかLGBT関係にめっちゃきつくなってそういうのは中国で放映できなくなったから
ここ最近流行ってた百合アニメとかそのうち絶滅するな

[156]
>>142
中国に全力や頼りもよくはないやろね
とりあえず上手く付き合う事やろな 商売やし

[112]
手塚治虫「足りない分は俺が出す。マンガ売れてるし」
手塚治虫「だから週イチで数十分作れ」

ここからどうしてこうなったんや

[129]
>>112
製作側が徹底的に下手に出ているからや

[111]
ここでアニメーターの給料あげよう待遇改善しよう
じゃなくて、情緒に持っていこうとする業界は腐ってるわ

[205]
もうアニメも中国の時代か
パッと見のクオリティでは差がわからん