有名アニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」

[1]
MitsuoIso?@IsoMitsuo
最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い。
アニメーターはなかなか声を上げないので上に届かないが、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道は無くなる気がする。
no title

[209]
>>1
作画が書いたキーな絵と絵の中間を自動生成するAIを開発しろよ・・・

[2]
3Dでいいじゃん

  





[6]
セル画の時より大変ってこと?
3Dだと見る気しないんだよな

[16]
>>6
今は中割りを自動生成する技術があるからそうでもない、はず

[19]
>>16
これ?
no title

[293]
>>19
ユニクロのフリーズCMのダンスを思い出す

[92]
ソシャゲ全般だろ
一枚絵で映えるデザインをそのまま持ってくると
アニメでは地獄になる

[8]
3Dじゃ線の多い絵の再現は無理じゃね

[20]
一枚絵前提のソシャゲのアニメ化とかめんどくさいデザイン多そう

[24]
大半のオタクは
線が多い一枚絵がキレイ>>>>>シンプルな線で動きがいい
だから問題ない

[26]
昔なら1枚絵のクオリティのものを動かしてるからね
劇場版とかどれも作画が凄すぎ

[48]
>>26
背景、小物、得物を全てCGに任せられるようになったからな
銃や乗り物なんかは相当恩恵受けてる

[28]
普通に考えて絵を動かすのに3Dが発達したなら3Dのほうが絶対効率的だと思うが
コスト的には2Dのほうが安いの?

[36]
>>28
ディズニーの3D映画並みの映像を作ろうとしたら3Dの方が安いと言うか2Dでは事実上作るの無理。

一方で紙芝居みたいなアニメならフル3Dは高くつく

[37]
>>28
技術世界の次元が違うので人材がいない
2Dと3Dは制作の進め方が完全に別物

[29]
でもフル3D制作に対応できるアニメーターと監督少なすぎでいないぞ
無理にやるとケモフレ2みたいな悲惨なことになる

[35]
>>29
アニメ風3dはorangeが1番頑張ってる
ついでグラフィニカかな

[43]
服装がゴチャゴチャしてるキャラ多いよな

[81]
ジョジョ5部はすごかった

[169]
>>81
JOJO1~2期で散々苦労したから技術の蓄積ができた
no title

[213]
>>169
こんなんなってたのか
面白い

[95]
京アニの作画とか常軌を逸してるよな
少女漫画の絵で動かしてるじゃん

[101]
特に気合入れたシーンでも無くてこれだしなぁ
no title


no title


no title

[235]
>>101
ここ眼手間かかるんだろうなぁ

[379]
>>101
やっぱ西屋って天才だわ
えるたその見た目ってありがちな黒髪ロングなのに少ない線でしっかり独自性確立できている

[93]
セル画の時は物理的な制限にも支配されていたけど
デジタルだといくらでもズームして描き込めてしまうから
そこはキャラデザなどと判断していかないといけないだろうね

[109]
最近のアニメーターがあれ?私の年収低過ぎ!?って気付いちゃったのがいけない
単価が高くてスケジュールもあれば線は多くて構わないのよ
と言うか10年前のアニメなんかと比べれば線は多くなってて当然なのよ
それが嫌なら情報量や画面密度を求めないアニメを作ればいい

[121]
問題は線が増えてることじゃなくて
線が増えてるのに賃金同じってことだよ