諸葛亮「魏延は人間のクズだから処刑すべき」劉備「いかんでしょ」

[1]
no title

no title

[2]
しゃーない

[7]
劉備「馬謖は口だけマンやから用いるなよ」
孔明「ええやんけワイの後継者や!」

なぜなのか

[8]
諸葛亮「具体的な理由を言うと顔が気にくわんから、よって斬首」

  





[9]
けど諸葛亮って魏延については無能じゃないの?
こいつ登用下手イメージしかないわ

[10]
>>9
引きこもって勉強ばっかしてたから
人を見る目がない

[15]
魏延って史実は諸葛亮には忠実だったんでしょ。
死後に退却で軍内で揉めただけで。

[23]
>>15
実際、軍の要みたいな役割任されまくってたからな

[34]
>>15
まあ実際忠実な手下やったしな諸葛亮の
死後の派閥争いで負けただけ

[129]
>>15
史実でも孔明を臆病者と罵倒していた
しかし特に反抗するとかは無かったようだ
孔明も魏延を嫌っていたという記述は無い
しかし魏延と楊儀の仲が悪い事は悩みの種だったらしい

[160]
魏延とか楊儀が泣くまで罵倒したんだぞ
お互い良い年齢なのに頭おかしいやろ

[27]
都合によって主を代えるて
劉備にブッ刺さる言葉やんけ

[37]
>>27
これ。お前主替えまくりなのに徳とか義って
おまけに劉璋裏切って乗っ取るしな

[38]
魏延ってポスト五虎将世代では唯一五虎将越えてた人材やろ

[71]
>>38
実際のとこNO..2くらいだよな

[86]
>>71
北半分持ってたようなもんやからな

[45]
生姜は時代が違えば有能やったんか?

[61]
>>45
国力維持そっちのけの北伐おじさんやし微妙…

[123]
>>45
北伐した理由も
狄道抑えないとそこから攻められるのわかってただけ有能
実際そこから侵入されて滅亡したし
一発負けたら挽回できん国力やったからしゃーないわ

[51]
人を見る目はあった劉備から
張飛を差し置いて漢中太守に抜擢された男

[83]
蜀が生き延びるにはどうすればよかったのか

[90]
>>83
地の利を活かしてニート政治
国力を蓄えて永世中立

[66]
ホウ統選手が途中で離脱したのがアカンかったん

[80]
>>66
それよりも法正が早死にしたのがあかんかったな

[101]
魏延はようやっとる

[75]
無双のせいでバーサーカーみたいなイメージあゆ

[84]
>>75
張飛とかぶるイメージきらい

[118]
でも優秀だし劉備ならコントロールできてたんちゃうけ
長安落としてたかも知れんやん

少なくとも馬謖ニキより有能やで