『2019年間コミック&ラノベ売上ランキング』ついに出る!今年は鬼滅と転スラの1年だったな

[4]
コミックからいくで~

1位『鬼滅の刃』吾峠呼世晴 1205万7628部
2位『ONE PIECE』尾田栄一郎 1013万4232部
3位『キングダム』原泰久 766万1361部
4位『約束のネバーランド』出水ぽすか 745万4745部
5位『五等分の花嫁』589万5000部
6位『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平 504万7574部
7位『進撃の巨人』諫山創 470万4234部
8位『ハイキュー!!』古舘春一 451万4838部
9位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』赤坂アカ 409万6492部
10位『転生したらスライムだった件』川上泰樹 341万4482部

ラノベいくで

1位『転生したらスライムだった件』伏瀬 87万9734部
2位『小説 天気の子』新海誠 63万4151部
3位『ソードアート・オンライン』川原礫 61万5363部
4位『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平55万202部
5位『「青春ブタ野郎」シリーズ』鴨志田一 53万6494部
6位『薬屋のひとりごと』日向夏 46万1024部
7位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』大森藤ノ 43万4034部
8位『魔法科高校の劣等生』佐島勤 42万9217部
9位『ようこそ実力至上主義の教室へ』衣笠彰梧42万573部
10位『鬼滅の刃(ノベライズ)』矢島綾 40万7640部

https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53961/7/
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53961/12/

[21]
転スラ強いなあ
ちょっと前はsaoの独壇場だった記憶

[23]
>>21
禁書「ちょっとここ消えてますね」

  





[11]
鬼滅が一位か

[16]
鬼滅のどこにそんな売れる要素あるのかわからんがアニメの力か

[19]
転生したらスラム街だった件ってのすげえな 
圧倒してるやん

[20]
>>19
最悪の転生で草

[30]
コミックは鬼滅が逃げ切り成功
七つの大罪とトーキョーグールが圏外に

ラノベは転スラが初の年間1位を記録
薬屋が上半期より2つ順位を上げる健闘
オバロ、このすば、りゅうおうのおしごと!、ノゲラが蹴落とされた
鬼滅ノベライズが10位に食い込んだのは驚いた

[31]
ラノベはひとつもミリオンいってないことを気にするべきじゃね?
衰退ヤバいやろ

[35]
>>31
もう何年も前から行ってないんだよなぁ
これでも去年より売れとるんやぞ

[32]
ノベライズ作品ってどういう層が買うんやろ?
図書館でガンダムの小説とか見るけど原作以上のこと書いてあるんか?

[36]
>>32
スピンオフがほとんどやし
原作ファンやろ
作者が表紙と挿し絵書き下ろすパターンも多いし

[37]
>>32
ガンダム小説はふつうにアニメと全然ちゃうから
でも富野の文章は微妙な読み難さだからあえて読む必要ない

[34]
薬屋は主人公かわええわ
よみにくいけど

[49]
10位になろうが入るほど漫画って落ちぶれてるんか
ラノベならまだしもさぁ

[62]
>>49
去年は9位だったぞ

[64]
ハンターハンターの新刊は出たんか?

[70]
>>64
すぐに戻ってくるって言ってたのにな…

[67]
五等分てヒロアカハイキューより売れてんのか
すげえな

[69]
ドクターストーンもっと人気あると思ってたわ
ラブコメ勢に負けてるんやな

[71]
今どきラブコメなんて需要と供給のバランス取れなさそうやけどなぁ
ツイッター覗けばいくらでも流れてくるし

[74]
>>71
ツイッターは良くも悪くも即物的すぎる
だからカタルシスとかそういうのがない
SNS発祥のラブコメはだいたいそう

そういう意味で連載物や長編ラブコメは棲み分け出来てる

[76]
>>74
まぁ確かにちょっとわかる

[103]
5年前電撃「SAO!劣等生!禁書!」

今電撃「SAO!劣等生!禁書!」