ヴィランドサガ読んでるんだが、当時のノルド人ってこんな柄の短い剣使ってんの?

[1]
片手でしか使えなくね?片手で人斬れるもんなのか?
まぁ片手剣、片手盾が通常装備だけど
https://i.imgur.com/Qa4lMJg.jpg

[3]
こいつの手がでかいだけ

[5]
>>3
いや、皆これくらい柄の剣なんだよ

  





[8]
昔は軽装やからな

[14]
>>8
鎖帷子はもうあるみたいだけどな

[9]
つばぜり合いなんてしないからだろ

[32]
今のところヘビ戦がベストバウトやな

[12]
もう一方の手に盾持つからね

[13]
こいつら片手で胴体真っ二つにするから

[17]
>>13
さすがにトルケル以外でそんな奴いたか?
トールギルがちょっとやってた気はするが

[22]
>>17
アシェラッド

[19]
そもそも日本刀みたいに研ぐとかあんまりせんから、ブッ叩く棍棒みたいな扱いやぞ

[23]
ほとんど盾持ってるし鎧も着てるから片手剣+盾という装備
あと西洋の剣は圧倒的に刺す道具なんだぞ

[28]
調べたら両手で持つのはツーハンドソードとかいう種類らしいな
一般的には片手で使えるショートソードらしい

[31]
作者「想像で景色書くぞ」
現地民「わいの国には山ねえぞ」
作者「!?」
アニメ「山消しておきました!」

このエピソード好き

[39]
>>31
アイスランドは知らんが、ノルウェーとか山岳地帯じゃねーの?

[40]
>>39
アイスランドも山岳やで
ツッコまれたのはデンマーク

[33]
ツヴァイハンダーが流行るほど装甲が進歩してないんやろ

[46]
ぶっ叩く目的と組手になった時鎧の隙間におったてるために柄は邪魔やろ

[11]
ウルフバートってやつなんかな?










引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/15750266/