東方のZUN先生って既に『日本のトールキン』と言っても過言じゃないよな?

[1]
no title

日本(+海外)の神話や伝承を統合して1つの世界観を生み出した

彼の作品から数多くの二次創作が生まれている

これもう日本のトールキンだろ

[3]
いーや奈須きのこだね

[18]
じゃあ何か本書けよ
弾幕系シューティングだけじゃ何とも

  





[2]
トールキンって誰だよ

[6]
>>2
流石にそれは知っとけ

[13]
いわんとすることはわかるけど
トールキンにはほど遠いとおもう

[14]
>>13
どういう点が?

[25]
>>14
二次創作が「東方の」二次創作でしかないから
影響を受けた別な作品がまだ生まれてない

[28]
>>25
あーそれは言えてるな
東方から世界観だけ引き継いだようなオリジナル作品はまだないね

[19]
グリム兄弟は?

[22]
>>19
グリム兄弟と並べるなら日本の古典を下敷きに創作した
明治・大正あたりの文豪とかになるんじゃないかな
芥川とかね

[21]
どっちかというとラブクラフト

[23]
>>21
あれは創作神話だから別ジャンル
神話・伝承をオマージュした世界観という点で言えば
トールキンとZUNは同じジャンル

[24]
ダレンシャンあたりだろ

[27]
たしかに二次創作は多く生まれてるけど
創作の歴史に影響を与えてるとは言えないと思う
東方の世界観はまだ他作品に影響を与えていないから

[30]
>>27
確かに
トールキンの場合いたる作品に
「これトールキンで見たわ」があるけどZUNの場合はそれはないね

[33]
東方は世界観いいんだけど
キャラの個性が強すぎて世界観だけの継承はしづらそう

[34]
>>33
キャラが強すぎて東方をもとに別作品作ろうと思っても
どうしてもキャラ中心の継承になっちゃうんだろうね
だからこそこれだけ「東方の」二次創作が盛ったのだろう

[32]
そもそもが他所様の既製品にある発想をごった煮してるだけで
独自の何かを構築したわけじゃないし

[16]
むしろそんな無名と比較するなんて東方に失礼

[17]
>>16
釣り針がデカ過ぎる

[42]
JKローリングっていわれても誰ってなるだろ?

[35]
誰かと思ったら指輪物語書いた人か

[38]
ロードオブザリングって言えば大体伝わると思う