「この作品は糞だ! 登場人物が道交法違反をしたのにその代償を払ってないのは許せない。」 ←これ

[1]
東京女子大学日本文学専攻@twcu_nichibun

ある小説のレビュー見てたら、登場人物が道交法違反を犯したのに
その代償を払わされてないのが許せないという理由で最低評価になっててびっくりした、
という話を知人にしたら、「わかる。自分も「崖の上にポニョ」で、
ルール無視のリサの運転が嫌で、作品が好きになれない」と説明されて、さらに驚いた
2019年12月16日
8,594件のリツイート 2.1万件のいいねの数

東京女子大学日本文学専攻@twcu_nichibun
自分もツッコミはいれるんですが、それ(道交法違反)が作品全体の評価に影響を与えるほどデカい、
っていう感覚が自分にはなくて驚いた次第です

いなばさがみ@bannai07
設定が荒唐無稽過ぎると読めなくなりますよ。
とある小説で、大火傷の後遺症で連続して10分位しかピアノが弾けない主人公が
コンクールに出場というのが出て来て壁にぶち投げたくなりました。

丸太丸@marutamaru9230
小さなルールが気になってしかたない人が大量にいますよね。
そのわりに企業や権力がルール破ることには鈍感。
その基準は自分が守ってるものを破ったかどうかなのかも。
自分が守ってるものを破って好きにしてる人が気にくわない。
他人にも同じようにして欲しいという圧力を感じます。

ユウ@エクさん@yuu_hiro0212
ツイートの趣旨に合ってるかどうかは置いといて、自分は攻略本だったり、
同人誌(一般・エロ含む、BL系は読んだことないので対象外)だったりで
誤字脱字を見つけたときなんかは肝心の記事や絵よりも誤字脱字の方が気になってしまいます。
そういうのと似たような感じなんですかね

Prudence Halliwell@prue0101
「となりのトトロ」で小学生の娘に家事をさせ、お弁当を作らせ、挙げ句の果てには夜、
雨のバス停に迎えに来ている娘を見て驚きもしない父親が受け入れられません。
子供が男の子だったら同じ事をさせたか?と疑問に思ってから無理になりました。
昔は好きだったんですけどね、トトロ。

トミー(オルタ) 11/29(金)図鑑の会@本とメイドの店 気絶@fay_4step
「話の本筋とは関係ないけど登場人物の言動が〇〇を馬鹿にしていて
イラッときて読む気を無くした」というのに近いのではないでしょうか。

ヤマスグリ(山酸塊)@yamasuguri
舞台芸術はもっと厳しい。オペラで「絶世の美女」設定の役を演じる歌手が、
そうとは言い切れないのは普通だし、やつれ果てて病死する椿姫を
小肥りで健康そうなプリマがやることもありますし。
「観賞どころ」とは別の記号や約束事が気になるのは、確かに、作品に没頭できないことも一因なのでしょう。

[3]
罰を受けない犯罪者はいくらでもいるので現実が糞だということだな
その糞の中で生きてる自覚しろよ

  





[4]
まあ確かに設定の作り込みがガバガバな創作物は萎える

[5]
法を守らない人のせいでひどい目に遭った人からするならまそうみえるわな

[6]
俺も子供の頃おじゃる丸に腹を立ててたくちだから分かる

[19]
>>6
プリンもらってるのが憎かったの?

[8]
ルパン三世とか一体どうなるんすか

[9]
イニDの事かと思った

[53]
>>9
最初から道交法違反推奨マンガ

[13]
言われるまで気が付かなかったが、あれそもそも死後の世界だろ

[15]
こういう気持ち分かるな。
設定の齟齬に気付いちゃって、ストーリーそっちに進むのおかしいってなっちゃうと、もう物語が楽しめなくなる。

[79]
>>15
キン肉マンおすすめ

[21]
スラムダンクでも三井のこと受け入れてない読者いるよね
あれで禊は済んでただろ

[29]
崖の上のポニョだけは気になった
家族向け映画で母親が子供を乗せてあの運転はちょっと受け入れ難い

[22]
アニオタってこういう人が多いよな
登場人物は全て清廉潔白じゃないと許せないみたいな

[46]
まだ見てるだけマシじゃね?
万引き家族とか万引き肯定映画とか
明らかに見てない難癖あったし

[52]
>>46
むしろなぜ万引してはいけないかが描かれてるのにね

[54]
虚構世界におけるリアリティラインとかフィクションラインってやつだろ
作品や人によってどこまで許せるかのラインは違うもんだけど
web作品の隆盛と共にそれまで漠然と存在してた基準が壊れた

[56]
当時から俺だけ思ってたんだけど
ハルヒって相当ヤバイキャラだよね

[69]
ルパンコナン系は全部アウトだな。

[93]
楽しんでたら細かいミスは大して気にならない
あまり楽しめないからあらさがしになるんじゃないかと思う

[94]
湾岸ミッドナイト見たら憤死しそうだな