ガンダムってなんでミノフスキー粒子があるのに普通に通信や会話が成立してるの?

[3]
no title
NT同士はテレパティーで会話してる
それ以外はたまたま噛み合ってるだけで独り言だよ

[5]
脳波で繋がってるから

[4]
同軍同士は通信してると思うが
ミノフスキー粒子があるからなあ

  





[6]
お肌のふれあい通信ってのもありますよ

[7]
ミノフスキーで濃度の話が出るから
近距離ならいけるんじゃね?

[10]
ガトーはわざわざ周波数合わせてくれたな

[11]
通信はしてる
因みに撃墜音とかも擬音で出して臨場感だしてる

[12]
ミノフスキーの意味が未だにわけわかめ
あれを使って機体が飛んでる?とか設定もあったような

[77]
>>12
ミノフスキークラフトとかいうロケットに代わる推進があって
それ使うと煙みたいなのが発生してそれがミノフスキー粒子と言われ
レーダーや無線が使えなくなる。だったような

[20]
富野の作品だとお互いの独り言が
そこそこ通じてるようになってるだけの場合が多い

[26]
>>20
それ
富野ガンダムにおいては登場人物の発言は全て独り言をみなした方がわかりやすい
会話が成立しているように見えても
それはたまたま2人の独り言がタイミングよくかみ合っただけと

[23]
戦艦のブリッジで
ガンダムを呼び戻せ!ってセリフあったけど
あれ無理だよな

[24]
ダブルオーの超兵は脳量子波だったけか

[49]
・普通に通信してる
・機体同士が接触することによる接触回線で通信してる
・その場の状況で各人が思い思いに語ってる
・ニュータイプ同士が反応し合ってる

大抵こうだよ

[29]
接触回線ってイミフだよな
なんで敵と共通規格なんだよ

[33]
>>29
実際にあったぞ
日本本土の航空戦でお互いの無線が聞こえてた例がある

[36]
>>29
モビルスーツよりもっと前の段階の宇宙時代からあった前提技術なんだろ
宇宙服や作業用ポッドのアームに搭載されててもおかしくないでしょ

[48]
>>29
あれは糸電話と同じで、
振動が伝わるという原始的な
仕組みじゃないの?

[79]
すべての会話が絶妙に噛み合ってない世界

[60]
軍の装備だし中の録音とかされてるんだろ
録音聞いた整備士からアムロさんいつも独り言ぶつぶついっててキモいっすねwとか言われたらニュータイプといえども自殺したくなるだろうに

[64]
鉄血でただ大声出して通信してたのは草生えた

[65]
メカドックでも会話してたろ

[63]
そもそも宇宙空間なんて暗くて視界もろくに見えてない