SAOの川原礫先生「アニメキャラのピンク髪はキャラ付けであって、設定上もピンク色な訳ないよな?」→大論争へ発展…

[1]
no title

突然ですが、ラノベやマンガやアニメやゲームに髪の毛がピンクだったり水色だったりするキャラが出てくるじゃないですか。私はあれ、そういう表現手法であって、設定としては黒髪とか茶髪とかせいぜい金髪とかで、実際に染めていたり生来その色というわけではない…という認識でいたんですが(続く)

今日読んでたマンガで、ピンク髪のキャラを他のキャラが「あのピンク髪の子」と呼ぶシーンがあって、しばし脳が止まったんですよね。なんというかこう…生来その色だとするとそういう遺伝子が存在する平行宇宙になるし、染めているとするとなかなかのパンクガールになるし…(続く)

自分でもメンドクセーこと言ってると思いますし、細けーことはいいんだよ! とも思いますが、今日いちにちずーっと頭の片隅でそのことを考えてしまっているので…(笑) 皆様はどうお考えでしょうか…

[4]
なにを今更そんなこといってるん?

[6]
カラー表紙になんなきゃ連載終了までどうでもいい設定じゃないのか

  







[599]
じゃあお前ら、髪の色に言及しないでルイズの外見を描写してみてよ
no title

[9]
描き分けできないから色でごまかしてるだけだろ
黒子のバスケの画像とか

[503]
>>9
スラムダンクじゃ山王は全員坊主でもちゃんと描き分けてたのに

[604]
>>503
ゴリと高砂とか同じ顔やんけ
漫画内のキャラクターですら見間違えてたぞ

[14]
まあわからんことはない
キャラかき分けのための手段だと思ってるフシもあるしな
ピンク髪は茶髪で靑髪は黒髪が互換性あるぞ

[17]
表現手法ってなんだよ
黒髪なら黒髪
茶髪なら茶髪
金髪なら金髪でいいじゃん
それをわざわざピンクとして表現する方が意味不明

[18]
じゃあぼくは…サラ・ザビアロフちゃん!

[266]
>>18
ぼくはハマーンちゃん!

[396]
>>18
ええよねサラ・ザビアロフ
Ζの登場人物の中で一番だと思うんよ

[20]
姉妹で髪色違ったりするとか狂気だろ

[22]
斉木楠雄はピンク髪ネタだけで一話描いてたな

[23]
「緑の黒髪」みたいなもんだろ
光線の加減でテカってピンクっぽく見えるだけ

[208]
>>23
緑はそもそもグリーン意味してないし
「みどりこ」でわかるように

[36]
リアルのピンク髪見たことねえから分からんわ
可愛ければ何でもいいけど

[37]
そもそもフィクションじゃんで終わる話じゃないのかこれは

[45]
表現だろ
そもそもモブも美少女な世界とかありえない
ブサイクを表現で美少女にしてるのと同じ

[57]
漫画やアニメの中では何色だろうといいだろ
実際にその子がピンクや青でもなんら問題無いと思う
問題は実写化したときだ
そのまんまの色を再現するな
現実に存在するとしたらどういう色合いか考えろ

[58]
千鳥かなめは地の文で黒髪と書かれてるのにイラストもアニメも青髪

[150]
>>58
天上天下の亜夜も黒髪だったのにアニメで金髪にされたよな

[563]
まあ台詞でピンク色のとか出てくると
ん?てなるな

[565]
どこにでもいる普通の女子高生(美少女)←これと同じ

[568]
都合よくいい感じに髪色バラバラなメンバーが揃うのもあれだな

[569]
作品や世界観によるわ