福岡県警がアニメ風イケメンキャラを使い、女性に性犯罪対策を呼びかけただけで批判殺到して炎上「女性に自衛の努力を強いるのか」

[1]
性犯罪、女性が自分で防ぐの? 福岡県警のイベント波紋
棚橋咲月

福岡県警が防犯イベントで、若い女性らに自分でできる性犯罪対策を呼びかけた。
これに対し、ネット上で「女性に自衛を強いるのか」との声が上がり、前面に出た「美男子キャラ」も批判を受けた。どういうことなのか。

イベントは1月21日、福岡市のJR博多駅前であった。警察官らが女性や子どもらにチラシやティッシュなどを配り、暗い夜道は避け、防犯ブザーを持ち歩くことや一人で歩く際に注意すること、就寝時に玄関や窓の鍵をかけることなどを呼びかけた。

「美男子警察官」というアニメキャラクターの等身大パネルも置いた。

この様子が一部の新聞やテレビで報じられると、ネット上に「女性に自衛の努力を強いるのか」といったコメントが相次いだ。

「イケメンなら女性が興味を持つという発想は偏見」との声も上がった。

※略※
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN285TZHN26TIPE025.html
no title

[9]
もう笑うしかない

[18]
誰も強要はしてないだろ
したくなけりゃしなけりゃ良い

  





[10]
泥棒がいるから家に鍵かけろと同じことを言ってるのに
なんで女は自衛を促されると怒り出すのか

[17]
>>10
自衛したら負けなんだろ
道譲ったら負けるのと同じ

[11]
自衛しないで済ますためには強力な抑止力が必要になる
ポリスもギャングも銃で武装するしかなくなる修羅の国

[14]
自衛の努力を強いるっていかにも日本で育った平和ボケって感じ
ルーマニアに行ってお勉強してきな
自衛は基本、自分の安全に責任を持ってくれるのは国や警察じゃなくて自分

[15]
海外で犯罪被害に会わない為の服装とか
引ったくりに会わないような啓蒙は普通にやってるやろ
一人でも犯罪被害者を減らすことの方が重要なので無視するべき

[16]
何か行動を起こすというのは良くも悪くも反応があるんだからさ
いくら公務員だからってビビリすぎなんだよ
言ったもん勝ちの社会にしちゃだめでそ…

[21]
で?被害に会う確率減らしたくないの?

[22]
男にも痴漢冤罪に間違われないように自衛を強いるポスター作らないとな

[23]
なんつーか日本てホント生き辛くなったな…

[25]
強いるってか自衛は第一だろ
そんなん頭の中に無いから喧嘩売るような真似を平気でできんのかな

[31]
こんな細い警察官いないだろ

[32]
泥棒予備軍に泥棒やめろって訴えるよりも
戸締まりちゃんとしろって警告するのは普通じゃない?

[57]
イケメンより美少女の方がいいだろ
っていうかこのポスターキモいわ

[61]
中国みたく監視カメラ街中につけろよ

[67]
突発的な犯罪は防ぎようがないから出来るだけ
自衛してくれって防犯呼びかけるのは間違いではない

[68]
男だって人のいない場所での奇襲に応戦するの難しいしね

[70]
最近のフェミが何にでも噛み付くバーサーカーと化していて怖い

[76]
こいつら火の用心も戸締りも否定すんのかな

[89]
犯罪には会いたくないけど犯罪から自分を守る行為はしたくない
どういう心理?

[92]
家の鍵は閉めましょうレベルだろ

[84]
キレながら戸締まりしてそう