『東方Project』とかいう古参ファンの高齢化が進んで、16年連続オワコン記録を達成したコンテンツ

[1]
no title
なお来年もオワコンになる模様

[2]
終身名誉オワコンすこ

[4]
ファイナルファンタジーが毎回毎回ファイナル言うてるようなもんやろ

  





[10]
これもうギネス記録やろ

[11]
二次創作で延々と若い新規が入ってくるのは強いわ

[14]
>>11
なおサークルは高齢化が進みどんどんと消えている模様

[12]
Twitterで例大祭だかで親子コスプレしてるの見た時は愕然としたわ

[20]
20年続くコンテンツとかポケモン並やろ

[21]
>>20
旧作の靈異伝はポケモンと同じ年に出たんだったかな

[90]
幻想入りとかいう闇コンテンツ動画
面白いのもあったけど殆どが二次創作を使った今のなろうに近い

[93]
>>90
なろうの走りやね

[152]
ワイが買ったやつまだ大学の部室に受け継がれてるらしくて
草を生え散らかした

[156]
東方ってやたら年期の入ったシリーズだよな
ニコニコ御三家の中でも1つだけ歴史が倍くらい違う
ファンもやたらうるさい

[160]
御三家が何だかんだ今も生き残ってるのは凄いと思う

[206]
東方とか型月は自分たちが同人界隈だから
そこら辺は緩いから作りやすいんやろうな

[210]
ドナルド←なんやかんや生きてる
ヴェルタースおじいさん←ゴミ
ねる婆←ゴミ

これに比べたら東方はまだ…

[213]
>>210
昔のニコニコで流行ったものだとビリーの兄貴は本当に亡くなったしな

[211]
2Dアニメーション技術熟成しまくってるから
個人制作アニメのハードルはかなり下がってると思う
市井の投稿者にそれを扱える人口が多いのは皮肉な話でもあるけど

[212]
んて実際オワコンなんか?
デレマスfgoアズレンの印象が強いんやが今

[217]
>>212
コンテンツとして余裕で成り立ってるレベル
むしろその辺はトップレベルのコンテンツだし

[221]
>>212
勢いは穏やかになってるけどまだファン数は上昇傾向のはず

[214]
急激なオワコン化はないけど
緩やかに死んでくのは違いないやろ

[216]
>>214
あと何年持つのやら

[226]
>>216
遠浅すぎて死の定義によって五年単位でずれそう

[161]
古参ファンはなんかもう隠居老人みたいな悟りかたしてるよなぁ