最近のオタクが急に使い始めたゲーム用語「ナーフ」「DPS」「バフ・デバフ」「デメリットアタッカー」

[1]
no title

普通に日本語でええやん
何でいきなり横文字使うの?

[73]
>>1
昔から使われてたやん
10年以上前の事を最近って言うお爺ちゃんやな

[81]
>>1
もう日本語みたいなもんやろ
ランドセルみたいなもんや

  





[2]
ヌーブ乙

[3]
通っぽくてかっこいいからやで

[6]
最後の何でつかわれとるの?

[12]
>>6
遊戯王のゴブリン突撃部隊

[11]
デメリットアタッカーて初めて聞いたわ

[13]
昔は補助系とか強化系とかそういう言い方してたはず

[14]
ヘイトってスプラで活躍するやつ?

[70]
>>14
敵対心みたいな使い方やろ
MMOのナイトとかが自分にタゲ向けさせて他にタゲ行かせないようにすんのをヘイト管理とかいうし

[15]
DPSがバフ・デバフかけてヘイト稼いでくれないとナーフするぞ?


こういう使い方でええんか?

[26]
>>15
DPSがヘイト稼いでどうすんねん

[24]
バフデバフエンチャとか基本用語やん

[33]
15年前のmmo全盛期にバフデバフは良く使われてた

[51]
FPSとかでもないのにナーフ使うのは違うと思う

[64]
ナーフって何?

[383]
>>64
コストが高くなったり威力が落とされたりとかの調整みたいな

[288]
nerfってあんま意味というか由来知られてないのか
スポンジの銃や剣シリーズの商品名やぞ
「運営にnerf(おもちゃのスポンジ銃)にされた」から弱体化調整を受けることをnerfと呼ぶようになったスラングやぞ
no title

[82]
LOLやったら発狂するで
スマーフやらロームやらCSやら独自用語だらけ

[210]
>>82
そりゃNA文化がなげーんだからしかたねーだろ…
クソ新参が何イキってんだよ

[110]
DPSって秒あたりの火力なんやから瞬間火力やろ
アタッカーの意味で使いたいならDPMになるんやないんか

[144]
>>110
ところが公式でアタッカー=DPSのゲームは結構あるんや
これとか↓
no title

[153]
>>144
FF14のせいでアタッカーがDPS呼びされるようになったんやぞ・・・

[103]
ただの英語やねんから常識あればわかるよね
変な造語ならまだしも

[100]
お前がオタクになったからよく聞くようになっただけやろ