ソシャゲ会社「ガチャゲーのコストがどんどん上がってるの! 適当な絵1枚じゃ駄目になったの!」

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ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。
守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。
ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。
ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、
声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。
納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は
「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。
消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、
だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。
だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

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コスト上がった結果飽きられていくっていう流れなのな

なんか家ゲーと同じ道を辿ってないかこれ

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その点艦これってすげえよな

  





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薄利多売で末長くやっていけばいいのにな

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ソシャゲに貢いできた底辺が力尽きたんでしょ

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だろうな

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昔は一枚絵がプルプル震えるだけでよかったもんな

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どっしりコンシューマーゲームみたいに開発期間使って作るしかねーな
そういう時期になったんだよ、ドットから3DCGになったときと同じ

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別にゲームそのものが面白ければ
ゲーム上強いキャラ有利なキャラがでればマニアはブヒるでしょ
ゲーム自体がつまらんガチャゲーならしらんが

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あの絵をどんだけ時間かけて描いてるんだ

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やはり動かせる白猫はよかった

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俺のただのこだわりだが絵師がたくさんのソシャゲはダメだ
あと引き継ぎコード系もマメじゃないからムリ

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>>16
グラブルみたいに絵柄が統一されてるゲームの方が良いな

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>>16
わかる
作者バラバラの上に上手さすらバラバラのやつは論外

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今までさんざん稼いだだろ
調子にのってんじゃねえよ

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課金してたのはガラケー時代にGREEで秘書コレクションしてた頃くらいだなぁ

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>>22
懐かしいな
コナミのパロとシュールさがふんだんにあった
ゲームショウに出展してたり、ファンブック出してたりとか
ついでだろうが、それなりに力入れられてたな
no title

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ドドドリランド

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ガチャしか作れない無能

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中韓のソシャゲ会社が日本企業より金出すようになったから
有名絵師()が流れたらしいな