藤子・F・不二雄「ぼくなど手塚治虫先生の足元にも及ばない!」←これ大嘘だよな?

[1]
no title
ドラえもんは今でも映画バンバンやるし「あいつジャイアンタイプやな」みたいな例えが全国民に通じる

手塚は?

[3]
漫画よりアニメの功績の方がデカそう

[4]
手塚は子供の知名度無さそう

  





[5]
0→1と1→100のどっちがすごいかやな
手塚は0→1どころか0→100くらいの傑出度やけど

[31]
>>5
手塚生まれる前から漫画もアニメもあったが何を0から作ったんや

[39]
>>31
漫画的擬音表現、シーン

[43]
>>39
元からあったものに追加なのに0からなのか?

[7]
手塚漫画は暗いのばっかだし子供人気という意味ではFの勝利だよな

[13]
ブラックジャックが面白いので手塚治虫のかち!

[14]
ドラえもんのテーマって言われて各世代連想するものがちゃうのに
手塚は未だにあの古臭いアトムのマーチから脱却できてへんよな

[17]
正直才能は藤子Fの方があるわ
短編読むとセンスが飛び抜けてる

[26]
>>17
sf星新一感あるわ
どっちが先か知らんけど

[19]
Aの影の薄さ

[23]
>>19
いうて昔はかなりAの作品もアニメ化されてて有名やったけどな

[20]
パイオニア的な存在ははいつの時代も過剰に評価されがち
レブロンはいつまでたってもジョーダン抜けない

[50]
手塚はバッドエンドが好きすぎる

[64]
>>50
やたらバッドエンドにしたがるのパヤオがかなり嫌っとったな

[60]
藤子AはともかくFの作品はほとんど海外小説のパクリやん
自分で産み出したものの数で言えば手塚の足元にも及ばんわ

[65]
白土のほうが今の漫画に影響与えてるしなあ

[68]
>>65
コマ割り古いけどキャラはかっこええな

[70]
藤子Fが優れてたのはキャラ作りの才能じゃね
手塚は漫画描く能力がズバ抜けてる

[98]
手塚は主人公キャラがやや薄いな

アトム、レオ、ブラックジャックよりは

ドラえもん、怪物くん、バカボン、仮面ライダーや009やわ

[83]
横山光輝という5ツール何故か器用貧乏扱いされる

[467]
漫画家の地位向上に貢献したっていう点で手塚治虫はすごいわ

[388]
手塚漫画の方が大人になった後も印象に残ってる

[119]
火の鳥とかもはや文学レベルやからな