銀河英雄伝説とかいう『魔術師還らず』までは大傑作だったスペースオペラの魅力

[1]
no title
パッパがDVD集めてたから面白いなら見る

[4]
有能パッパ

[10]
面白いで
色々と突っ込みどころや問題点はあるけど
めちゃちゃスケールのでかくて面白い古典の名作や

  





[11]
なろうやで

[158]
好きなキャラ1人はぜったいできる
俺はビュコック提督とメルカッツすこ

[12]
銀英伝とイデオンは基礎教養やで

[15]
中学高校生位の時に読むと面白い小説

[21]
魔術師還らずまでは大傑作やで
その後はまあなんだ…
なんと言うか両津勘吉が死んだ後延々こち亀続く感じ

[22]
旧アニメ見応えあるわ
あいつが死んで以降減速する感は否めないが

[36]
>>22
結構登場人物死んだりするんか?

[64]
>>36
バンバン死ぬ

[38]
旧作は名作や 新作は見とらんから分からん フジリュー版もワイは好き

[30]
言うほどなろうか?
どっちも元々凄い奴みたいな感じだったやん

[47]
アニメだとちょっとヤンが優秀すぎてなろう感あるのはわかる
フジリュー版はラインハルト上げしたり
細かいとこでアニメよりヤン上げ抑えてる感がある

[74]
>>47
ヤン・ウェンリーが主人公なんか?
金髪貴公子ちゃうんか?

[85]
>>74
主人公はおらんで
強いて言うならナレーションや
歴史の教科書にそいつだけの視点の主人公はおらんやろ?
それと一緒や

[65]
旧作が人気なのはあのもっさい絵柄が世界観に合ってるのが大きいと思う

歴史の学習漫画っぽい

[70]
>>65
新作のおっさん達シワすらないとか意味わからんわ

[83]
年食って思う戦闘以外のヤンの無能っぷり
お前がもっと上手く立ち回ってたら良かったんやで

[89]
>>83
それくらい民主主義が腐敗してるって描写やろ

[92]
アニメ見ると平面バトルだなと分かってしまう

[95]
旧作は声優陣が凄すぎてBGM代わりになる

[107]
あの世界、人死にすぎちゃう?
1000万単位でポンポン人死ぬやん
艦船の無人化とかできんかったんやろか

[122]
>>107
人的にも物的にも毎回ものすごい量の資源を消費してるのに
資源の話が全く出てこないのは草生えるな
一応同盟は軍事に人とられ過ぎて社会が弱体化してる描写はあるが

[112]
面白いけど長い
五年に一回くらい通しで見たくなる
ワーレンが好き

[113]
おっさんばかり出てくる
旧作は声優が豪華だった

[235]
2周3周してようやく人物相関が分かってくるからかなりの時間泥棒