[1]
五十嵐小唄
@kouta_igarashi
子供の頃、ドラゴンボールのチチは「ヒステリックな女」だと思ってた。
いつも怒ってばかりだし、口うるさいし、ブルマと違って男性キャラに勝てる部分もないし、とにかくネガティブなイメージしかなかった。

@kouta_igarashi
チチの「ヒステリック」にはちゃんと理由があった。
海外のファンが指摘しているように、チチは夫を殺され、4歳の息子を1年間奪われた。
ピッコロはチチの婚約者を殺しかけたし、息子を誘拐した。
ようやく再会できた息子はピッコロを生き返らせるために地球から遠く離れた星に行きたいと言い出す。
こんな目にあったら感情的になるのは当然。
でも、この場面では「男の崇高な使命を理解することのできない愚かな女」という描き方をしている。

[2]
@kouta_igarashi
悟飯に声を荒らげるチチに対して悟空は完全に怒った表情をしているし、この場面よりも前のエピソードではヤジロベーがチチを指さしながら「悟空 こいつなぐってもいいか?」と言っている。
さらに前のエピソードでは瀕死の重傷を負った悟空を飛び越えて悟飯に駆け寄るチチが描かれている。

@kouta_igarashi
明らかに読者のヘイトがチチに集中するように物語が作られている。
結果、私はチチが好きになれなかったし、感情的になるのも男性の邪魔をするのもいけないことだと学習した。
男性が怒ったらスーパーサイヤ人になれるのに、女性が怒れば「ヒステリック」。

@kouta_igarashi
私が自分の感情を表に出せるようになるまでとても長い道のりが必要だった。
古い作品だから仕方ない部分もある。とはいえ、亀仙人のセクハラは当時からすごく嫌だった。

  





[3]
ブルマもヒステリックやろ

[4]
悟空なんて無職のサイコパスに描かれてるぞ

[5]
ベジータもヒステリックに描かれてるが

[12]
亀仙人もついでにディスられてて草

[21]
スポポビッチVSビーデルとか見たら泡拭いて倒れるんちゃうかコイツ

[133]
ヒステリックな人やなあ

[32]
むしろ悟空に対する常識人ポジで描かれとるやろ
悟空がアホだからヒスってる

[30]
いちいちそんな事意図して描くわけないやん
誰が書いてると思ってんなん鳥山明やぞ

[33]
一番まともなのが牛魔王というね

[63]
>>33
何人殺したんですかね…

[34]
チチの愛情と悟飯の母離れが上手く描かれてると思うけどな
まぁ鳥山は何も考えてないだろうけど

[50]
セル戦で唯一泣き崩れてたやん

[67]
>>50
あれが普通の反応なんやな
涙ひとつこぼさんZ戦士どもとか

[91]
>>67
あの世経験してるからしゃーないわ
クリリンもまあ何度も死んでるしな

[62]
悟空はドラゴンボールのせいで脳味噌オカシクなってるよな

[70]
ただの教育ママとしか見てないわ

[85]
DBだけじゃないけど女キャラをヒステリックに描く時代だったよな
ブルマもナメック星編は特にとんでもない糞女だった

[104]
悟飯は悟飯で戦闘嫌いで学者さんになりたいと本人も考えてたくらいやし
育成成功してるとも思う

[106]
悟空の価値観がどんどん周囲とずれていって
最終的にサタンが本当のヒーローかもな!って落ちにしつつ
弟子を取らせて悟空の価値観も尊重するブウ編は今読むとマジで面白い

[114]
ブウ編のチチは良妻だし悟空は頭良いクズや

[122]
悟空がいなくなってから丸くなったってのもなんかリアル
家庭内での役割みたいなもん

[129]
悟飯も悟天も素直に育ってるしええやん

[95]
クソ女に見える人もいるし愛情深い母親と見る人もいる
それでええやないか