オタク「コミケやらないと日本の印刷所が廃業するけど良いのか?いっぱい潰れるけど良いのか?」

[1]
no title

no title

no title


no title

[11]
また需要があれば別の会社が立ち上げられるだろ

[12]
ペーパーレスの時代に逆行してたよな

  





[17]
人が死ぬよりはましだろうよ

[18]
もう全部電子化しろ
会場行かなくていいし並ばなくていいし
紙節約できるし完売で買えなくなることもないぞ

[27]
>>18
まあ実際の所これなんだよな

[19]
印刷所に影響与えるほどの大手や有名人なら通販するだろ
中止してもなんの影響もねーよ

[33]
参加サークルが1番困るだけよ

[36]
本当に印刷所を心配するなら
アニメイトとかで委託販売してやれば

[40]
虎とメロンが段取りして 受 注 生 産 にしろ

[49]
K1や椎名林檎を叩いてるくにせコミケだけはセーフなわけないだろ

[96]
台湾では同人即売会で食い繋いでる作家が相当いるらしいから
日本以上に深刻だろうな

[103]
これこそいつだっていいんだから
オリンピック無き後の7月にずらせばいいのに

[105]
さすがに無理じゃね?
スペインとか大規模デモ行進が拡大要因にしか見えなかったしな

[109]
コミケだけではない 仕事のあり方を含めて色んなものが
世界的に変わり、元には戻らないだろう
せめてもっと強く柔軟なかたちに変わっていく様に努力するしかない

[132]
規模が大きくなり過ぎた
中の奴等もいつか破綻するって解ってただろ

[137]
こいつらって建前は趣味本の配布だろ?
なんで販売を目的として語ってるんだよ
商業利用なら同人なんてやめろ

[153]
今時コミケないからって死ぬような印刷業者って時間の問題じゃないの?

[161]
年2回殺人的な繁忙期があるだけで後の10ヶ月弱はアイドルタイムしてろってか
俺たちが印刷所の経営支えてるっていう傲慢な同人本位の発言だな

[179]
コミケでクラスター発生したら
コミケは社会的に抹殺されるということを分かってない

[196]
この状況で5/2に20万人集まる超大規模イベントできるかって言われると
限りなく無理に近いと思う

[198]
印刷しとけ
そして委託なり通販なり冬コミなり別の即売会で売れ

[99]
九十九里浜でやればいいじゃない
潮風がウイルスも空高く飛ばしてくれるさ