一流編集者「日本の漫画は世界から遅れて終わり初めてる。世界では中国や韓国の漫画が人気」 ←これマジ?

[1]
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。
3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。

高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、
あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。


高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。

高須:全部、中国人でやれちゃう。

続きはソースをご覧下さい
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail

  





[2]
サブカル厨だからつまらない縦読みウェブコミックは無理

[11]
まずカラーじゃないとお話にならない

[13]
未だに出版というビジネスモデルが成り立っていることが不思議だ
TVを別にすれば紙の本くらいしか娯楽がなかった時代が去って久しいのに

[17]
その割に中韓の漫画を日本で見かけないな

[36]
>>17
女向けの「皇帝の一人娘」「転生したら王女様になりました」「公爵家のメイドに憑依しました」あたりは売れてるかと
異世界転生ブームみたいだな向こうも

[42]
韓国の漫画アプリは月のアクティブユーザーが5000万とからしい

[49]
スマホに最適化するのは流れだろ
中韓がナンチャラとか言い訳しても仕方ないね

[52]
アニメもそうなってるしビリビリも自前で作る時代だし

[57]
スマホマンガ手軽やしな

[54]
中国は本が左綴じで
文字も左から右に読む欧米と同じスタイルだからな
これ実は物凄く有利

[58]
>>54
縦スクロールは最早めくりなんか無関係

[73]
boichiレベルで絵が上手いのがいたら読んでみたいんだが

[75]
まだ中国や韓国では日本人スタッフ抜きに優れたアニメを作るのは難しい気がするな
極端にいえば宮崎駿が管理してないジブリみたいなもんで
いくら長年下請け仕事やってきてもそれだけじゃダメなんじゃね

[83]
話作れなきゃだめよ
たしかに若手は話作れないのが増えてきたな
アメリカみたいに分業化が今後主流になるかもしれないが

[91]
>>83
小池一夫みたいなのたくさん作ればいいじゃん

[97]
>>83
分業も実は日本が先行してたんだけどね
編集がアイデア出して赤塚不二夫が描くみたいに
金銭的問題で編集と漫画家の二人体制から進化しなかった

[79]
取り残されてもいいよ
国内需要を賄えればおk
マニアだけじゃなく新規を呼び込もうとして
マニアからも新規からも突き放されたなんて事はよくある話で

[85]
漫画家みたいな地獄の環境で働く山師みたいなのが減るのは仕方ない
日本の漫画文化の終焉だろ とっくに限界は来てたんじゃねえの

[98]
>>85
ブラよろの人が漫画家・漫画家アシスタントの労働問題で頑張っていたがなあ

[109]
>>98
あの人は方向性は応援してたけど、結局自分の感情を武器にしちゃったからなぁ
ヒステリー起こして暴走してからは応援できなくなった

[86]
スマホ時代の漫画の作り方か時代は変わるんだなあ

[90]
つか子供がなりたい職業で漫画家が上位に来なくなってる

[101]
世界で有名になりたいのか
日本人に読ませたいのか

世界なら黒人、レズ色々やらないと
だめやろ

[102]
別にいいんじゃねーの
面白い漫画増えるなら言う事無しじゃん