スマホゲーがよく「本格RPG」とか自称するけど、その場合の「本格RPG」の要素ってなんなん?
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キャラがすごい動いて
すごいダメージ数字が出る、とか?
すごいダメージ数字が出る、とか?
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本格なんて自称するもんじゃないから
謳ってるゲームはやらない
謳ってるゲームはやらない
[5]
大人気声優!
[7]
>>5
キャラに声がついてると本格ぽいな
キャラに声がついてると本格ぽいな
[8]
敵を倒して強くなるンゴ!←これ
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そもそもRPGの要素
・ファンタジーぽい世界
・旅をして敵と戦う
・先頭で技使って数字でダメージが出る
・ちまちまレベルや数字が上がる
みたいな感じのイメージ
・ファンタジーぽい世界
・旅をして敵と戦う
・先頭で技使って数字でダメージが出る
・ちまちまレベルや数字が上がる
みたいな感じのイメージ
[15]
本物は本格とか書かないからな
RPGっぽいものが本格や
RPGっぽいものが本格や
[22]
ウィザードリィもRPGやしアクション要素は不要かもな
[23]
ちなみにグラブルは本格RPGと自称してるな
[24]
ロールプレイできるかどうかや
[29]
ワイ的には
フィールドを自由に歩けない時点で本格RPGじゃないと思うけども
そうすると外れるものが多すぎるんよな
フィールドを自由に歩けない時点で本格RPGじゃないと思うけども
そうすると外れるものが多すぎるんよな
[38]
>>29
それできるスマホゲーポケGOみたいな歩く系のやつ以外ないやん
それできるスマホゲーポケGOみたいな歩く系のやつ以外ないやん
[31]
RPGのRP部分ってもはや要素としては皆無よな
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紙芝居
レベル制
コマンドバトル
これが揃えば本格RPGや
レベル制
コマンドバトル
これが揃えば本格RPGや
[50]
出来と人気が良くてもポケモンは本格的RPGとは呼ばれんよな
対象年齢も関係してそう
対象年齢も関係してそう
[55]
RPGは「役割を演じるゲーム」だから
主人公としての役割に本格的になり切れる(感情移入できる)のが本格RPGや
例えばFGOとか主人公に感情移入してるひと多いから本格RPGやで
主人公としての役割に本格的になり切れる(感情移入できる)のが本格RPGや
例えばFGOとか主人公に感情移入してるひと多いから本格RPGやで
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よくある伝統的なRPGの要素のうち
数字をちまちまあげる←これはソシャゲならみんなある
スキルの組み合わせとかで強化←これもある
仲間キャラを集める←これもある
ハクスラ要素←これもある
後戦闘とフィールド載せれば本格RPGや
結論としてはソシャゲ自体がほぼRPGなのではと気づいた
数字をちまちまあげる←これはソシャゲならみんなある
スキルの組み合わせとかで強化←これもある
仲間キャラを集める←これもある
ハクスラ要素←これもある
後戦闘とフィールド載せれば本格RPGや
結論としてはソシャゲ自体がほぼRPGなのではと気づいた
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なんとなく神聖な雰囲気でロン毛の少年がデカイ剣もってたら本格やぞ
[64]
スマホに来る奴らはそういうの求めてないよな
メギドとか割とRPGしてたけどめんどくさすぎて1ヶ月持たなかった
メギドとか割とRPGしてたけどめんどくさすぎて1ヶ月持たなかった
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スタミナがあってその都度金を払わないと好きに遊べない時点で
据え置きとは比べられない
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ソシャゲの冒険感のなさはたしかに異常
事務作業に近いものがある
事務作業に近いものがある
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フィールド歩いて仲間連れてコマンドターン制のバトルやったらRPGやろ
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なんかFFとか有名タイトルっぽいバトルシーンがある←必須
これ以外は任意要素かな結局
これ以外は任意要素かな結局
コメント
コメント一覧 (1)
kakitea
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