メイドインアビスって名作扱いされてるけど世界樹の迷宮シリーズのパクリ疑惑あるよな?
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影響受けてたらアカンの?
似てたら悪いんか
似てたら悪いんか
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でもアビスには上昇負荷があるから
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ファンタジーメインで若干SFも混じってるの好き
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財宝や遺産や未知の物が眠る迷宮を探索する冒険者達の物語
層を降りるにつれて景色は変わり敵や罠はさらに恐ろしいものに変化する
迷宮とアビスの作りもそっくりだし世界樹ファンかなんかなんだろうな作者
層を降りるにつれて景色は変わり敵や罠はさらに恐ろしいものに変化する
迷宮とアビスの作りもそっくりだし世界樹ファンかなんかなんだろうな作者
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影響受けまくってるのを承知でみんな見てると思ってたけど違うんか
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ナナチが居るからセーフ
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黎明卿すこすこ
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フカビトみたいなんもおるしな
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ボンドルド以降っておもろいん?
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>>16
あんまりインパクトある話はない
更新も遅いからだいぶ薄味や
あんまりインパクトある話はない
更新も遅いからだいぶ薄味や
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フロム・ソフトウェアにメイドインアビスのゲーム作ってほしい
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>>25
フロムより日本一ソフトウェアの方がええやろ
フロムより日本一ソフトウェアの方がええやろ
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糸無しで迷宮探索するようなもんだからかなりハードモードだよな
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>>37
これほんまファッ!?なったわ
これほんまファッ!?なったわ
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この手の発想の大元ってジュール・ヴェルヌやろ
150年以上前の小説やけど
150年以上前の小説やけど
[58]
[68]
>>58
どの職もぶっ壊れ性能で逆に一番バランス良かったよな
職業格差は初代からわりと顕著なシリーズやし
どの職もぶっ壊れ性能で逆に一番バランス良かったよな
職業格差は初代からわりと顕著なシリーズやし
[82]
カートリッジはホンマグロかったわ
あと急にウデ切断し出すシーンはひぃぃってなった
映画の話やけども
あと急にウデ切断し出すシーンはひぃぃってなった
映画の話やけども
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>>82
映画館で見て後悔したわ
映画館で見て後悔したわ
[130]
原作見てないとキツいよな
あんな性癖見せ付けられたら引くわ
でも映画館に結構女の人が居て驚いたわ
あんな性癖見せ付けられたら引くわ
でも映画館に結構女の人が居て驚いたわ
[69]
世界樹は世界樹で設定に目新しさなんかないやろ
雰囲気がええだけや
アビスも一緒やけど上昇負荷のせいでもうちょっと救いがない
雰囲気がええだけや
アビスも一緒やけど上昇負荷のせいでもうちょっと救いがない
[85]
アビスも2000年に1回文明リセット説あるしな
2000年ごとに穴が1層深くなるとかいうやつ
2000年ごとに穴が1層深くなるとかいうやつ
コメント
コメント一覧 (14)
まあ設定だから問題ないんだけどな
kakitea
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世界樹よりはBUSINシリーズの方が雰囲気は似てると思う
アトラスの3Dダンジョン探索RPGの順序で言えばBUSINの方が先だし
kakitea
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kakitea
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kakitea
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割と女の方がグロ耐性強めだぞ
そもそも成長の途中で自分のグロ見るはめになるからな
kakitea
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高い山に登っていくにつれ周囲の環境や動植物相が変わり、空気が薄くなり、高山病などに冒されていく。遭難して帰ってこないこともある。
それでも登山家は登るのをやめない。
そうした登山の話を上下さかさまにして地下深く降りていく話にし、「登山家」を「探窟家」に変えたのがメイドインアビスの基本コンセプトなんだと。
kakitea
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kakitea
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kakitea
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ナナチの説明でやっと理解できた(遅!
なんにせよこの「上昇負荷」の設定ひとつでワン・アンド・オンリーだよ
kakitea
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kakitea
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kakitea
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kakitea
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上昇負荷は秀逸やね
無事に帰ってくるまでが冒険の逆やってていいセンス
kakitea
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kakitea
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