オタク識者「オタクというのは好きな作品の悪口を吐き続ける生き物だと思ってるので、昨今のひたすら褒め合う同調圧力が心底嫌い」
[1]
小山晃弘@akihiro_koyama
オタクというのは好きな作品の悪口を吐き続ける生き物だと思ってるので、昨今のひたすら褒め合うコミュニケーションで同調圧力を形成する流れが心底嫌いですわ。
オタクは好きな作品に辛めの批評を書いて仲間のオタクを攻撃する生き物なんだよ。男オタクが腐女子みたいなキモい学級会を開くんじゃねえ。
https://twitter.com/akihiro_koyama/status/1257678122402476039

小山晃弘@akihiro_koyama
オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。
定型文と画像で褒め合うクソみたいな学級会文化をやめろ。辛口批評を書きまくって仲間のオタクと本気の喧嘩をしろ。90年代に戻れ。
https://twitter.com/akihiro_koyama/status/1257679470774771712

[2]
オタクとは人を不快にさせる人のことである
って誰かが言ってた

[7]
まあ言いたいことは分かる
オタク同士が馴れ合いでやってたらそれはオタクじゃない

  







[8]
言い過ぎてる感はあるがわかる
批評が出来ないのって幼稚よね
日本スゴイと同類

[9]
こういう昔のオタクが嫌いだったから
今はちょっとはマシな時代になったと思うわ

[13]
90年代までのオタクは悪口言いながら同人誌作ってたってこと?

[20]
>>13
そりゃもう罵詈雑言の酷い後書き

[15]
逆に脳死でペラペラの批判しかしない奴らもいるじゃん
あれもあれでいかんでしょ

[19]
言いたいことは分かるけどな
だからオタクはヤなんだよ

[22]
他をディスりながらその固定観念を圧力で押し付ける感じ
分かるよ

[23]
褒め合うだけが気持ち悪いのはわかるけど
悪口言うのは違うわ
単に頭が悪くて批評する脳がなく技術もなかっただけだろ
ネトウヨくせえわ、そんなん

[25]
批評と悪口を混同するなよ

[29]
昨今も悪口吐きまくってんだろ
大体オタクがやっているのは批評じゃねぇ
周りに害を与えてるだけだ
ファン、アニメスタッフに害をバラ撒いて苦しめてるだけ
オタクがアニメに対して悪口吐いてストレス解消したいだけだろ

[31]
90年代・・・? 80年代の間違いじゃないっすかね
90年代ってもうヌルい時代だったよ、なにせ89年に宮崎事件あるんだから、
90年代前半はもうそっちに方向性が定まっちゃってる
エヴァで揺り戻しはあったかなとは思うけど

ただ、辛めの批評と悪口は違う
ここら辺の区別が付いてない、
悪口言ってる俺は辛口でカッケー的なヲタは昔から害悪だと思うけどね

[35]
結局、小賢しいオタクよりアホなオタクの方が市場が大きかったんだよ
同じ労力かけるなら大きい市場に向けて作った方が得じゃん

[37]
もともとオタクってのは作品の分析や批評ありきだったわけで良くない部分が
あればその理由を挙げて批判するのは当たり前だった
そういった行為を「悪口」と捉える幼稚なアホが増えたことは確かだろう

[34]
悪口言う文化なんてオタクって言葉が生まれてから一度も聞いたことないぞ