有名同人作家さん「高橋留美子は女ってだけで漫画の歴史に名前を残すタイプの漫画家じゃない(笑)」
[1]
うたかいこ@xXzESBLngq0tBaX

正直、高橋留美子って、歴史に名を残すタイプの漫画家じゃないんですよね。
彼女の作品って漫画界にさほどの影響を残していない。つまり「以前以後」で語られない。
第一、彼女の躍進はアニメの影響が強すぎるんです。

私が唯一男性達に肩を並べられる女性作家だと思うのがJ.Kローリングただ一人。
しかし、彼女はまだハリポタシリーズしか残していない。今後の活躍次第だと思っています。
https://twitter.com/xXzESBLngq0tBaX/status/1162964424346390530

[5]
偉そうになんか語ってるこいつはなんか残したんか?

[8]
久しぶりのメガネクイッ感

  







[6]
うる星やつらは日常系に影響与えまくってるやろ

[183]
>>6
うる星以前の学園モノと以降で大差有るよなあ

[25]
うる星やつらやめぞん一刻書いてること知らん可能性

[11]
この人マウント取れればなんでも良さそう

[13]
ナチュラルに差別してて草

[26]
ハリポタこそ以前以後で何か変わった?
ハリポタ以後の児童文学が~とかあんまり聞かんけど

[401]
>>26
一応魔法学校ものなに書いてもパクりパクり言われるようになったやろ
魔法学校もの自体は昔からあったけど

[448]
>>26
魔法使いキャラの杖が小さい指揮棒みたいになったのは
ハリポタ以後めっちゃ増えた気がする

[113]
なんでファンタジーって全部児童文学みたいな扱い受けるんやろ

[168]
>>113
ファンタジーの元ネタのホビットの冒険とナルニア国物語が児童文学だから

[29]
JKローリングに上から目線なのが面白い

[27]
犬夜叉海外でクッソ売れとんのに

[39]
女性漫画家ではトップやないんか
影響受けた人山ほどおるやろ

[51]
例えば今アニメやってるイエスタデイをうたってだってめぞん一刻オマージュだよね

[71]
フォロワーをいかに沢山産んだかだな
手塚治虫鳥山明大友克洋なんてのは
マネ乞食が沢山現れたけど
秋本治荒木飛呂彦なんてのは唯一無二として後続が無い
それが良いから悪いかはわからないけどさ

[252]
>>71
荒木以後は能力バトル物が増えたといわれとるやん
ほんまか知らんけど

[378]
高橋留美子とあだち充やとどっちが格上?
芸幅の広さと影響力的には高橋のが上か

[416]
>>378
同じ題材で何十年も書き続けてて
一定のクオリティを保ってるあだちのほうがある意味すごいかもしれん
水島新司の末期とか見ると特にそう思う

[53]
TSブームのはしりやろ

[385]
高橋留美子は別に徹底的に男の都合のいいような描写してるわけではないんだよ
にも拘わらず不快感がまったくないのが凄すぎるわ
心にとかそういうレベルちゃうわ

[294]
すっごい低い所から吠えてて草

[41]
これからの活躍次第は草
流石にネタに走りすぎて本気だと思われんぞ