TwitterのFGO民「このセリフの意味が分からない人がいるんだろうなぁ…」→6000RT

[1]
no title

no title


[8]
マウンティング全振り

[11]
杜甫の詩ですかな

  







[3]
意味わからん…

[15]
分からん

[18]
>>15
漱石がI love youを「月がきれいですね」って訳したという都市伝説がある

[16]
オタクほんと月が綺麗ですね好きだよな

[45]
・漱石は月が綺麗とは言っていない
・I love youに該当する日本語はないとは言った
・元ネタは1955年の大ヒット曲「月がとっても青いから」と言われている
・「月がとっても青いから遠回りして帰ろう」(少しでも長く一緒にいたい)という歌が流行り、何人もカバーした
・それが「漱石は月が青いと訳した」となりいつの間にか月がきれいに変化
・日本人は表現が直接的ではなく奥ゆかしく詩的である、というホルホル心を刺激してあっと言う間に広まった

[55]
>>45
あとはそこに「俺、文学しってる」アピールも加わる
ほんとは活字の本なんて読んだことないのに

[26]
メガネの位置おかしい

[27]
でもマシュはかわいい

[30]
月「も」綺麗ですねじゃ意味が通らんだろ

[36]
中高生だと知らんやつのほうが多いのでセーフ

[41]
分からない人にとって分からないのは当たり前だろ

[54]
そもそも月が出てるときは星が暗くなって見えないんだがな

[62]
サテライトキャノンでも撃つのか?

[63]
レベルは違うが文庫本で行間がどうのだのここでの言い回しがどうのだの言ってる
奴と同じにおいがする

[67]
2014年放送のPA作品グラスリップで作中に月がきれいですねってあったけどな

[68]
>>67
んっ?うん

[73]
FGO界隈のアイツ

[74]
この程度で高みに登れるとか安上がりでいいんじゃない