[1]
@skywalker_o0
りぼんの婚姻届、きもちわるいって思っちゃったの私だけ……?

@863degrees
りぼんに婚姻届の付録なんて、吐き気がする。

@yuchi_pipi
りぼんの付録が婚姻届なのまじわらう
今の時代、女だって結婚以外にも楽しいことたくさんあるのに子供のときから結婚を意識させるなんてどういう狙いなのかしら。

@jvs_b
これからの社会を担っていく女性に、異性との結婚という価値観を押し付ける少女雑誌は時代遅れなのではないでしょうか?
結婚が全て、歳を重ね少女から女性になったら結婚しなくてはいけないという社会の圧力を感じます!

@koto_no_ha_hira
小学生の姪がいる身としてはりぼんの婚姻届が付録なのはやっぱり気持ち悪いと思う。
「婚姻届か~wwwww」ってなるには日本の女性を取り巻く環境と幼児への異常犯罪がもっと改善されてからじゃないとあまり良い心象にはなれない。
りぼんは昔からチャレンジ傾向があったけど、今回はあかんと思うよ。

@z53aVWon2xyYYzw
りぼんに婚姻届、読者層の女子の多くは結婚したら改姓しなければいけないし、したくないって言ったらそれは理解するけどわがままだよね、
そんな女は選ばない、とか圧倒的にしない側に言われるし、同姓との婚姻は認められないし、なんでこんな制度を子供に堂々と見せられるのか謎。

@arg_0
りぼん付録の婚姻届、グロテスクだなぁと思う。そう言うふわっとした夢で契約なんてしちゃダメ。自立した女性が先にないと。
それに婚姻届には「夫と妻」しかないの、言及してからでは?
結婚生活バラ色なんて人はほとんどいない。ジェンダーギャップ、LGBTとか取り上げてんのかな....?

@kouta_igarashi
『りぼん』の付録が婚姻届っていうニュースを見て、自分が未成年だった頃、大人になったら結婚して出産しないといけないっていう
プレッシャーをずっと負担に感じていたことを思い出した。集英社は『りぼん』の読者にセクシュアル・マイノリティがいる可能性とか
全然考えてないんだろうな😣
私はセクシュアル・マイノリティじゃないけど、それでも少女漫画の95%ぐらいを占める異性愛規範やロマンチックラブイデオロギーが息苦しくて仕方なかった

@tiyu312
りぼんの付録が婚姻届かぁ…うわぁ…と思ってしまった…オモタイ(눈‸눈 )
昔ちゃおだったかりぼんでウェディングドレスのデザインできるノートがあってめちゃくそデザインしまくった記憶はあるなぁ…あれは可愛いし楽しかった_(:3」 ∠)_

@2525sugarmonste
りぼんの付録が婚姻届…はん?ゴールの設定を強要されている気がする…
離婚経験者が通りますよー再婚したけども
なんか押しつけな気がする…若年層に付け込んでる気がする…思い過ごしかもしれないけど
もっと全体像を把握しなきゃ正さなきゃいけない社会構造なのに誤魔化している気が…

[840]
>>1
みんな早く結婚すればいいのに

[951]
>>1
気持ち悪がり方が気持ち悪い

  







[65]
子供部屋おばさん発狂してて草
あまり発狂ツイート続けてるとマスコミに取り上げられるぞ

[4]
結婚を望む女が減っているとは聞く
今のうちに囲っていきたいのだろう

[933]
>>4
今でも9割は男女とも結婚したいと思ってるぞ
昔から意欲はあんま変わってない
マッチングできる相手がいないというだけ

[17]
ツイフェミ警察こえーな

[18]
小学生の姪がいる身ってなにアピールだよ

[829]
>>18
姪なんていないよ
いる事にしとかないと
年とっても未だに愛読してることが
バレて惨めだから

[22]
ゼクシィとかも時代にそぐわなくなるのかな

[82]
>>22
もうなってるよ
売上部数激減してるし

[33]
あかずきんチャチャとかひめちゃんのりぼんめちゃくちゃ面白かったよな
暁のヨナはちょっと引き延ばし過ぎた

[36]
低年齢層の雑誌に大人向けの付録つけるあたり売れてないんだろうな
少女むけのジャンプみたいな位置だろ

[37]
お父さんが一番ダメージ受けてるんやで

[39]
価値観の多様化を叫んで変なルートに行った奴が幸せになったことはない

[46]
そもそも少女漫画なんて恋愛が全てみたいなものじゃん

[56]
ままごとの延長だろ
実際に使えんし

[58]
好きなキャラの名前と自分の名前書いてねって話じゃないのこれ

[81]
>>58
それだと男子向け付録でもできそう

[60]
これは独身まんさんキレるわ

[61]
中年童貞の俺は保健体育の授業に抗議していいよな

[67]
我々はコロコロコミックの付録にケチをつけたりはしないぞ

[64]
マイノリティを自覚してるなら黙れば良いのに