[1]
『仮面ライダーセイバー』の主人公は文豪。童話の力で戦うそうです。中でも伝説の龍の力を借りるそうで、右肩には龍の鎧が。

さらに公式Twitterではこんなイントロダクションが。

「ペンと剣に想いを込め」という一文。ここでファンはひらめいた様子。

ペンと龍(ドラゴン)……「ペンドラゴン」。

つまり、『アーサー王物語』の「アーサー・ペンドラゴン」をモチーフにしているのでは? という予想です。

『仮面ライダーセイバー』のロゴも「セイバー」が「聖刃」と書かれており、聖剣・エクスカリバーを使う「アーサー・ペンドラゴン」ともリンクしている、と噂になっています。

『Fate』シリーズでも主役級ポジションは「アーサー・ペンドラゴン」が女性の姿で描かれた「アルトリア・ペンドラゴン」ということで、ここでもビビッと来た方が多かった様子。

やはり『アーサー王物語』は様々な作品でモチーフにされる作品なだけあり、現代でも多くの影響を与えているのだなと感じさせられます。

ちなみに、『仮面ライダーセイバー』の額に伸びている角のようなものも万年筆などのペン先をイメージしているのでは? と言われています。

(引用元 アニメイトタイムズ)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1595998864
no title

[7]
剣はペンより強しって言わせたいのか

[15]
あなたが私のマスターか

  







[12]
no title

no title

[14]
セイバーだけでパクリ認定は無理がある

[13]
セイバー
ペンドラゴン
エクスカリバー

あっ…

[17]
騎乗しながら剣振り回すのか

[29]
龍騎をパクったfateがパクり返されるのか胸熱だな

[23]
FGOはポケモンより売れとるからな

[33]
剣+属性
どう見ても鬼滅ブーム便乗だろ

[75]
>>33
どう考えてもこれ
fateとかいうオワコンは黙っとけ

[35]
子供がもう見なくなったので仮面ライだーはゼロワンで終わり
エグゼイドからずっと見てたが、どれも揃ってクソの塊だった

[45]
>>35
というか子供に寄せすぎなんだよ今のライダー
戦隊ヒーローとの区別がつかない

[43]
Pと脚本がゴーストのコンビ
こりゃ今年も駄目そうだ

[182]
>>43
英霊使うのはもうそこでやったもんなあ

[50]
お子さんが誤ってセイバーで検索したら親御さんびっくりしちゃうだろ

[53]
なんかまた平成ライダーに戻った感じだわ

[54]
メタルヒーローシリーズに変えたほうが

[60]
なんでクウガアギト龍騎みたいなのやってくれないの

[185]
>>60
ツイフェミみたいなのがクレーム出しまくるから

[191]
>>60
その路線より今の方が玩具売れるから

朝からダークな話見たい子供はいないよ

[61]
人数多い作品はだいたい面白い
ストーリーがよく動くから

[89]
せっかくゼロワンはビジュアルだけはカッコよかったのに
また「次の仮面ライダーカッコ悪い・・・」を令和でも繰り返すのかよ

[108]
龍騎→Fate→文豪ストレイドッグス→聖刃

こんな感じか
逆輸入的なやつでいいじゃん
Fate以降は偉人+異能者が増えたよな

[116]
セイバーのパクりなら今度のライダーは男装した女の子になるのか

[234]
鯖太郎がウキウキで絡んでくるろくな事にならんぞ