[1]

[5]
まあ今の20代がSAO世代に入っとるからな
しゃーないとちゃうか

[6]
単純に名作なんだから読んどけよ

  







[7]
別にええとは思う
こいつが誰か知らんけど

[10]
ハルヒの憂鬱くらいは参考に読んどいてもええやろ
今見てもこれ超える完成度の作品はほぼないし
それ以降は別に読まないでもええけど

[12]
知らなくても大ヒット作を書けるタイプの天才なら良いんじゃない?

[14]
カゲプロってしょうもなイメージのまま
読みもアニメ観もしなかったけど面白かったん?

[42]
>>14
初期は面白かったが、途中から作者飽きたんやろなって思うデキ

[20]
そりゃラノベが先細りしていくわけやわ
作家の方に向上心ないもん

[23]
別に読んでなくてもいいけど無知を誇るのは作家としてダサいやろ

[24]
仕事ならそのジャンルの名作といわれるようなものは
知識として入れといた方が良いとは思う

[217]
別に読んでなくてもいいけれど煽るのはよくない
あと世代じゃないから知らないというのはまずい
マイナー作品ならともかくメジャー作品となると不勉強を公言するだけで得はしない

[219]
中学生でsaoカゲプロ観てる女子って陰キャだったの晒してるようなもんやん
何も言わないでおけばまだ美少女の可能性があったのに

[220]
ワイもハルヒはアニメしか知らんわ

[234]
今読み返すとキョンが自称普通の陰キャオーラ出まくってて結構きついで

[265]
最近のやつって教養ねえなーってのは感じるわ

[271]
ハルヒはなろうってか世界系やから
村上春樹とかそっちの影響が濃そう

[280]
>>271
谷川はジュブナイルだぞ

[285]
笠井潔や綾辻行人読んだ方がええやろ
ハルヒや空の境界の方がエンタメとしては完成されてるけど
複合技術で盗みづらいだろうし

[276]
知らない自慢、無知を自慢する輩ってどういう神経しとるんやろな

[319]
ワイはブギーポップ読んでラノベもやるやんって思った

[324]
自分が身を置く業界で
過去にどういうものが成功したのか

そこに興味持たないのはどんな業種をしてても失格だろ