[176]
鬼滅は社会現象っていうより人気作って感じだな
ワンピとかと似た感じがする

[18]
何をもって社会現象と言ってるのかさっぱり分からん
一般人も知ってるレベルというならエヴァしかない

[490]
社会現象舐めすぎ

天空の城ラピュタ放送時に国民が1分間に34万「バルス!」
コウイウレベルのを言うんだよ
国民的アニメが最低条件

  







[23]
ハルヒとまどマギはオタクで人気があるだけだろ
社会現象というのは鬼滅の刃やAttack on titanとかのこと

[8]
けもフレとか少なくともまどマギ以上には流行ってたのに
もう完全に忘れ去られてんな

[855]
エヴァとガンダムとFGOと鬼滅辺りじゃね?
FGOは個人的に微妙だが

[9]
まどマギは過大評価だな
マギレコの惨状見てそう思った

[15]
ハルヒとまどマギは消えかけてるだろもう

[298]
>>15
ハルヒはうる星やつらみたいに古典として生き残る

[19]
化物語SAOリゼロ辺りはあまりアニメみない人に進めてもウケがいい

[22]
世間的にはどれも入らない
ジブリアニメ
君の名は
天気の子

[28]
ガルパンは少なくとも一つの町を変えてしまったな

[30]
今のとこ最後に流行った深夜アニメって初代のラブライブ?

[35]
>>30
鬼滅だろ

[849]
2000年以降は進撃ラブライブが深夜アニメの頂点
ハルヒまどかは足元にも及ばん

[45]
社会現象ってなんだろな
一般人ですら見たことがあるという定義にしたら
ジブリ以外ほぼ全滅のような気もする

[49]
>>45
いやドラゴンボールとか視聴者30%だったよ

[58]
>>45
それ言ったら一番はセーラームーンかな
あれ世界規模だし

[65]
オタクと言う存在を世間に認知させたのがハルヒ
一般人にオタクアニメを広めたのがけいおん
後は有象無象

[67]
社会現象の定義はマスコミが社会現象と呼ぶかどうかだよ
マスコミが自社と関係ないアニメに肩入れする理由はないからな

[79]
まどマギはソシャゲ化されなかったら神格化できてた
マギレコアニメのせいでもうチープ感

[93]
ハルヒは海外の刑務所でダンスが取り入れられてたのくらい
まどマギはザギトワにコスプレさせたのくらいなイメージ
ワンピや鬼滅の方が普通に上だろ

[108]
エヴァは別格として
一般的にはマクロスFのほうが上な気がする
普段全然アニメ見ない子でさえライオンとか歌ってた

[144]
俺は100ワニの映画に期待してる

[821]
90年代も後続作品への影響力を考えるとエヴァよりバトロワのが強いよな
もはやアニメじゃないけど

[836]
>>821
バトロワってそもそもエヴァ影響下の作品…

[54]
本物はエヴァだけ
何故なら当時スポンサーが全くつかず
作品の質だけでのしあがったから










引用元: