ひぐらしの竜騎士07先生「かつてのミステリーの王道『孤島の洋館もの』は何十年前から全く書かれていない」

[1]
no title
竜:今の主流のミステリーの方向は仕掛けをどんどん捻って捻って・・・・・・
っていうほうにばかり進んでいますからね。かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は
何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。


――あ、小説の世界では決してそういうことではないんですよ。
日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、
綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。
綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。
あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。
傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい!


竜:勉強不足ですみません。

[2]
ちゃんと謝れて偉い

[5]
後半の必死なフォローすこ

  







[9]
新本格知らんのにミステリー語るって凄いな

[10]
孤島の洋館に憧れてるやつがどうやって綾辻をスルーしてきたんや?

[65]
>>10
バイオハザードや

[11]
ファウストだかメフィストだか知らんが文壇にまったく相手にされない
アニメ小説家の集まりだもんな

[21]
まあ、記者としてはデマを流すわけにはいかないからな
訂正しながら苦しいフォローをするしかない

[22]
全く書かれてねぇ訳はないじゃん普通に考えりゃ
全然読んでねぇのによく言えるな

[23]
言うほど傑作書いてるか?

[27]
>>23
傑作かどうかはともかく
この頃は売り上げと執筆速度はものすごい
並みじゃない才能だったのは事実
だからこそうみねこでも転落が悲惨やったけど

[28]
少し調べれば出てくるのに
全く書かれてないって言いきったのはなんなんやろ
ほんとに興味ないんかね

[38]
三大同人とか言われてたのに

[43]
うみねこは一回も見たことないんやけど天井のない部屋が密室トリックに使われたとか聞いてアホだと思った

[48]
>>43
一応鎖で開閉式ではあるんやけどな
どちらにせよ密室でもないし示唆するもの皆無でタブーだらけやけど

[64]
現代ミステリだと最近は交通や連絡手段発達してるし
トリックとか作るのには孤島の羊羹には限らんけどそういう特殊な状況にした方が都合よくてむしろ増えたりするんやないの?

[68]
>>64
みんなスマホ持ってるしうまく活かせる展開あるかね

[69]
>>64
時代設定を昔にしたりするパターンもあるな

[88]
>>69
90年代に既にもうそうなってたんだよな
京極堂は昭和20年代、二階堂黎人の蘭子シリーズは昭和40年代

[95]
もうミステリーはスマホもSNSもない時代の設定で書くしかないな

[120]
>>95
現代は警察の科学捜査も有能になりすぎてるしな

[76]
カットもできるのに載せちゃうフォロー風ディス

[93]
時計館という名作
人形館という駄作

[98]
>>93
人形館は最高傑作やろ

[110]
綾辻は結局十角館を超える作品出せなかったな

[87]
竜騎士が謝ってるせいで皮肉言われてるようにしか見えない










引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/15995556/