アニプレのプロデューサー「ん?ジャンプの新連載…鬼滅の刃かぁ…おもろいやんけ!せや!アニメ化したろ!!!!」

[1]
たった3巻で面白さを見出してアニメ化の直談判した模様

アニメ化企画は連載開始から間もなく提案された。提案したのはアニプレックス所属で本作のプロデューサーでもあるアニプレックス企画制作部プロデューサーの高橋祐馬。当時はまだ宣伝プロデューサーであった高橋は、本作のジャンプ作品らしい友情・努力・勝利という不変のテーマと、単なる勧善懲悪ではない人間ドラマに魅力を感じ、集英社に企画書を提出。

2017年4月、高橋はufotable制作作品『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』をきっかけにプロデューサーに転身。同時期に『鬼滅の刃』のプロデューサーにも就任し、本格的に企画を動かしていく[202][203][6]。
 
アニメーション制作スタジオにはufotableが選ばれた。高橋とufotableは十数年来の関係

[3]
こいつ社長なれるだろ

[5]
ガチの敏腕プロデューサーじゃねーか

  







[2]
有能すぎてワロタ

[11]
2巻出てる頃にはかなり人気だったんだが…
連載順後ろだったのは本当に最初の頃だけだろ

[12]
たった3巻でっていうけど普通人気なかったら3巻以下で終わるから、
その時点で読者には見出されてるしある意味保守的ですらある

[15]
アニメ化されてこんだけブームになる前の鬼滅ってどんな扱いだったの?

[46]
>>15
アニメ化しかたら人気に火がついたの?

[64]
>>46
黒子のバスケと似たようなもんじゃね。
神回でバズって人気が爆発して上がり倒した

[73]
>>67
一回も打ち切りの危機などないよ
他の漫画ゴミ新連載多かったしアンケートも取れてる

[38]
ラッキーマンとかドラゴンボールも7巻くらいでアニメになってたよな

[56]
>>38
ラッキーマンもっと早かった
というかむしろ早すぎて原作的に盛り上がる前にアニメが終わった

[182]
>>38
ラッキーマンは29話でアニメ化発表だったな
子供心に早いと思った

[72]
女性人気があるのって気づきにくいからなあ
忍たまなんて90年代には同人イベントの全ジャンルの何割かを占めるってレベルだったのに、多くの男は全然気づいてなかったみたいだし

[82]
フジテレビがやたら鬼滅特集して、二期の放映権欲しいんだろうなあと思う
でもフジが製作委員会入ったら予算ケチってスタジオぴえろあたりに丸投げしてクソアニメになりそう

[94]
東映なんかでアニメ化してたら日の目を見なかったんだろうな

[100]
東映はこのままダイ頑張ってくれ
今の所良い感じだ

[109]
ちなみに日テレはルーキーズ1回目をみた時点でドラマ化を打診したんだが
名前を巨人の選手にしたいと言ったら断られた

[139]
けっきょくいまは他に子供向けのアニメが無いんだよね
むかしはナルトとかブリーチとかワンピースとかあったけど
いまは他に全然無い

[140]
>>139
キッズにはブラッククローバー人気だぞ
内容がありきたりすぎてネットじゃ誰も話題にしないが

[43]
天才は天才を知るか

[127]
天下のジャンプでUFOに合ってるジャンルだからな
すぐ確保に動いたのは有能だね










引用元: