日本のアニメ文化から昔は定番だった『エンディングの盆踊り』が消え去った模様

[1]
昔は定番だった、アニメのエンディングの「盆踊り」

【手を洗おう】にゃんこに小判・もりべ@アニソンデータ編集人 @yokkyun_i
60曲くらいあるはず(手元のデータを見る)
1965年 オバQ音頭
1967年 グズラ音頭,悟空音頭
1968年 鬼太郎ナイナイ音頭,チッペイ音頭
1969年 モーレツ音頭
1972年 ハゼドン音頭,赤胴音頭,
1973年 ど根性ガエル音頭,ピンコラ音頭
1978年 名物!モグタン音頭,ルパン音頭
1979年 ドラえもん音頭
2020-10-21

如月 宗一郎 @S_kisaragi
だーれがころしたクックロビン
no title


ヨネ★@Laughing-kettle(♂) @superababamode
俺はルーパンだぞ?(ルパンダゾー)

黒崎弥十郎 @yajyuro
やっぱりおそ松音頭
no title

[3]
ジャイロゼッターとかロボットが踊ってたな

[21]
鬼滅の盆踊りくるやろw

  







[2]
盆踊りって日本文化の中でもかなりチープでダサいよな

[4]
特撮でやるから

[6]
めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ

[11]
>>6
盆踊り大会の会場になってた小学校の隣に住んでた奴が
アラレ音頭で精神破壊されてた

[8]
どっかの中学校で鬼滅音頭をやらされるだろ

[9]
平成だとポケモン音頭が最後?

[12]
いい作詞家がいないからな

[13]
当時ガンダム音頭とかドサクサで作られてたら面白かったのに

[15]
異種族レビュアーズのEDが盆踊り感あったな

[17]
去年まで、盆踊り大会でアラレ音頭が流れていて草。
今時のガキンチョはアラレちゃん知らんだろ

[18]
「平成の子供向けアニメ」であるプリキュアが
盆踊りをやらなかったからな

プリキュア以外の長寿アニメは
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、
ちびまる子、名探偵コナン、アンパンマン
ワンピースだけ

つまりプリキュアがやらなければ廃れる運命にあった

[27]
盆踊りなんてガキはおろか親世代でも知らんだろ

[30]
名探偵コナンがやってなかった?と思ったがパラパラだった

[37]
絵描き歌も無くなったろ

[38]
ルパン音頭はあったんだよな
ガンダムぐらいからか、無くなったのは

[39]
>>38
藤子不二雄系は最後まであったでしょ。
エヴァくらいじゃないかな。

[44]
エヴァンゲリオン音頭とか作れば良いのに

[46]
>>44
リツコが・・

[56]
うちの近所はつい最近まで夏祭りにパーマン音頭をかけてたぞ

[57]
>>56
パーマンオバQアラレちゃんあたりが殿堂入りだわな。

[49]
最近プライムで見たイクシオンサーガDTで盆踊りEDがあった気がする

[60]
白黒版オバQ音頭もアラレちゃん音頭も流れないとか
日本の伝統文化の喪失だろ
税金で救済しろ










引用元: