天才・押井守監督、ネットフリックスに何本も企画を持ち込むも全てボツにされていた…

[1]
「作り手として“配信”に限界が見えた」

(1)視聴者からの反響が見えづらい見放題月額制

 当初、ネットフリックスやアマゾンプライムなどの配信会社はクリエイターを尊重してくれる上に、資金もあって予算的にも苦労が少ない……そんなふうに聞いていた。私も何本か企画書を出したのだけれど、ことごとく通らなかったし、そうしているうちに状況も変化していったんだよね。

 こういう状況は、80~90年代のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)ブームと似ていると思う。最初はオリジナルのストーリーを作らせてくれていたのに、あっという間に人気シリーズのスピンオフなど、鉄板の企画しか通らなくなったんだ。配信もいずれそうなるという危惧があったが、思った以上に早くそうなってしまった。
 
一部抜粋続きはソース

引用元 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/16619

[3]
枯れたな

[4]
趣味でやれ
商業ベースは無理

  







[5]
パトレイバー、うる星、攻殻って感じだから
他人の作品の上に乗っかってこそなような

[85]
>>5
スカイ・クロラでこれまた大失敗してるからダメじゃね

[6]
>時代は変わることを受け止めなければ、前には進めないだろう。
 
そう
それだけのことです
金になる映像の作り方は
俺たちの間ではすでに共有されてます

[7]
押井に耐える原作がない

[17]
>>7
原作に耐える押井がない

[8]
盛大な二次創作だからな

[12]
鈴木敏夫曰く押井の所には中国資本でめちゃくちゃ仕事来てんだろ
なんで中国に撮りに行かないんだろ?

[29]
配信だと待望感も失望感も薄れるってのはその通りだね
観てる側も惰性で目から耳へすり抜けていってるだろ

[31]
日本のネトフリを統括してるの普通に日本の元テレビマンだから
新海とか有名どころ除けば岡田麿里みたいな
売れ線のエンタメ一線級で今もやってる奴じゃないと企画通してくれないよ
押井なんて一番敬遠される存在だろう

[32]
金が有り余っているネトフリなら
作家性重視で売れない作品にも投資してくれると勘違いしてないか

[36]
この人に士郎政宗の攻殻機動隊やってもらいたい
流石にアニメ化は難しいか

[43]
>>36
アップルシードのほうが合ってると思う
次点でドミニオンコンフリクト

[58]
>>36
ハリウッドで実写やればいいのにな
真面目に硬派に作ればいい

[47]
なにげにケルベロスって実銃使った数少ない作品じゃなかったっけ
公開当時は日本作品では初めてとか聞いたが(少なくともMG42はそう)

[53]
今の押井が考えるポストアポカリプス見たい

[62]
スチームボーイ辺りからズレていった感じ
才能はあったとおもう

[65]
だってお前の作るものってクセあり過ぎるじゃんw
いつまでも専門学生の卒業作品みたいなやつ作るのやめろよwww

[66]
押井は自分の向いている作品、ユーザーが押井に求めている作品と、押井自身が作りたい作品が乖離しすぎてるんだよ

[84]
ナウシカ作り直してよ
仲いいんでしょ?
頼めばやらせてくれるよ










引用元: