キングダムを読んだら秦の始皇帝になる政が慈悲深い名君すぎて泣いたんだが

[10]
始皇帝はたまたま良い人材に恵まれただけ。
もちろんそもそもの人の良さや能力はあるけど
人に恵まれなければ統一できてない

[54]
始皇帝を有能はともかく慈悲深い人格者に描くのは無理筋だと思うの

[36]
統一するまでは超有能だったんでしょ

  







[13]
これ史実だと思って読んでるやつ居るよね

[28]
どんな終わり方や作品になってもこじるりがチラつくよな

[14]
王騎が死ぬまでがピークの漫画
後は蛇足

[15]
始皇帝ってさぞスゴイ帝国作ったんやろなって思ったら
いきなりグダって滅びてワロタ

[22]
>>15
統一した事が凄い
滅亡うんぬんはどうでもいいよ
あと始皇帝のおかげで日本に文明が持ち込まれたって言われてるし

[17]
正直こっから飛信隊の全滅ENDとか見たい奴いるの?

[60]
>>17
どうせ名前の付いてるやつらだけはほぼ全員奇跡的に生き延びるからなあ

[19]
飛信隊はクソなやつは許さねぇ!!

下積み時代から支えてくれた妻子を捨てこじるりへ

[20]
>>19
今作一番の泣き所

[35]
什虎城が予想外にしょぼかった

[70]
>>35
あれ、蒙武とショウヘイが直接対決する伏線のつもりなんだろう

[38]
焚書坑儒をどう美化するのかは楽しみ

[64]
>>38
学者連中が腐敗堕落していたのでやむ得ず処断した
もしくは趙高と李斯に騙されたか彼らの独断行為

[42]
キングダムはオリジナル武将の名前もうちょっとなんとかならんのか
別時代の適当な人物の名前を組み合わせるとかさあ

[43]
中国初の帝国だったから維持するノウハウがなくて
あっという間に滅んじゃったんだよな

[45]
>>43
統一が目標でその後どうしていくかまで考えてなかったからなぁ。
あの時代に考えれてるのもおかしいんだけど。

次は中国のアジア統一やぞ。

[49]
>>43
「周は子供や重臣に国や兵権を与えて群雄割拠になった。
皇帝以外に兵を持たせたらいかんのや!」

反乱起きると藩屏が無いからどんどん領土浸食されて無事死亡

一応周滅亡の教訓を学ぼうとはしたんだよなあ

[51]
>>49
漢「身内で固めないと」

魏「身内はクソ!有能に任せる」

晋「やっぱり…」

現代までエンドレスに続く

[55]
ファンタジーと史実をごっちゃにすんなや

[48]
劉邦よめ
あれがリアルな始皇帝だから

[76]
達人伝とあわせて読むと面白い

[75]
宮城谷昌光の小説読むと
呂不韋か殆ど中華統一のお膳立てした感じだよな