芸人の有吉弘行(46)「鬼滅の刃は綺麗に終わったけど、ワンピースのようにダラダラ続く漫画もオッサンには必要なんよ」

[1]
社会現象とも言える人気絶頂のなかで連載を終えた、集英社・週刊少年ジャンプの『鬼滅の刃』について、24日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で有吉弘行が言及、持論を展開した。

週刊少年ジャンプでは『ドラゴンボール』や『北斗の拳』などを代表に、人気作を終わらせないよう、ラスボスと思われた敵を倒したあとにさらなる強敵を登場させて連載を延命する、いわゆる「少年ジャンプ方式」と呼ばれる手法が取られがちだ。

だからこそ人気絶頂ながら延命なしで連載を終えた『鬼滅』に対して、
有吉は「作者の先生か誰かが『終わる、長引かせない』って言ってるって噂は聞いていた。それにしてもスパッて終わったね」と感想を述べる。

「楽しみがひとつ終わっちゃったと言えば終わった」と嘆く有吉。さらに「ダラダラダラダラ続くのを今どきは悪いみたいに言うじゃない」と世間がジャンプ方式に批判的だと指摘する。

それでも自身はこれまでジャンプ方式に慣れ親しんできたからか「次から次に敵を倒してまた強敵が出てきてって言うけどさ、それも面白いよ」と告白、実はジャンプ方式賛成派だと明かした。 

[34]
ストーリー進行形作品を無駄に伸ばされても困るわ

[35]
擁護してるようでdisってるやろこれw

  







[5]
逆張りばっかだな

[8]
中年ジャンプだからな

[202]
>>8
ドラゴンボールやスラムダンク、幽白なんかは中年ジャンプだけど
ジョジョとかキン肉マンになると壮年に片足突っ込んでないか…?

[9]
延命とか失礼なやつだな
尾田先生は描くべきものがあるから描いてるだけだぞ

[12]
惰性だよ、お前の芸と同じ

[13]
いやいらんて
デスノートや寄生獣みたく10巻くらいでうまくまとめてくれるのがいい

[178]
>>13
あれ本当に12巻で終わったのか今でも信じられんくらい内容濃いよな。
L死にが8巻とかそのくらいか?

[15]
ワンピは別に人気があるうちはダラダラ続けるとかじゃなくて
最初から大体流れ決まってて、まあほぼ予定通りでアレだからな

[40]
>>15
昔の引き延ばし漫画と違って作者側がノリノリだよな
それだけに合わなくなっちゃうと余計きついが

[21]
忘れがちだけどワンピースだって今でもかなり売れてるしファンは大勢いるからな
なんか鬼滅に負けたから無価値になったみたいに言うやつ多いけど

[29]
作者がやりたいこと書ききれたらそれでいいんじゃないかな
書けずに終わる人のが多いんだし

[33]
分かる
こち亀もクソだと思ってたけど終わったらさみしいもん

[43]
新しい作品読むのはカロリーいるからな

[45]
北斗の拳の負の遺産だな

[46]
鬼滅の戦いも割りと引き延ばしが多いけどね
やったと思ったらやってないパターンだらけ

[49]
ルフィがもう少し精神的に成長してればまだ見られるんだけど
なんか急に道徳の先生みたいになったり
小学生低学年になったり不安定でこわいんよ

[57]
エニエスロビー時点でのルフィだと過去編と
精神年齢にズレが出すぎるから2年後のタイミングで下げたんだと思ってる

[56]
有吉はいまだに毎週ジャンプ読んでるという割に
ラジオとかで鬼滅の話題出てもあんま興味なさそうだった
女性ファンが多いとか言ってたし

[75]
>>56
ドクターストーンが始まったときはハマってたけど割とすぐ飽きてた印象

[60]
おっさんは新しいもの追いかけるのきついからな
ダラダラ続いてるのを追いかけるので精一杯

[70]
はじめの一歩くらいだらだらしてる漫画持ち上げてみろや
ワンピースなんてあんなもんまだましだからな

[66]
ファイブスター物語「ですよねー」










引用元: